青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

[[日常]5/9

今日は朝からお出かけ京都市地域リハビリテーション推進センターへ結構遠い地下鉄東西線二条駅から南に30分ぐらい車いすで押されて中京であんまり言ったことがないあたりだった。ここはデイとかとは違い片麻痺などのリハビリの受け皿となっている高次脳機能障害がある人などを対象としていて傷害保険で専門的なリハビリを受けられる見学では体育館での集団運動的なことを見せてくれた。風船バレーボール。デイとかのお遊戯と違う。利用者の年代も同年代が多くいい感じだ。専門的な機能回復訓練なども受けれるようだ。まあと言っても自費リハビリのような治療的な内容ではないと思う。とにかく通所が非常に難易度が高いがそれもリハビリの一環だと思えばいいんだろう。電動車いすが借りられれば一人外出の訓練にもなるしな。帰りは二条駅の裏にあるアミューズメントビルでお昼ご飯にカプリチョーザを食べなんかおいしいドーナツを買って帰る車椅子を押している嫁ちゃんも相当疲れたようだが。俺もかなり疲れて帰ってから手のリハビリを受けて祖母後はばてていた。