青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

師走

速いもので今年ももう12月で残り一か月を切ってしまった。実にドラマティックな一年だったわけだがそんな一年ももう終わろうとしている。リハビリも思ったほど早くは進まず牛歩のような歩みで日々は進む。歩きは室内なら何とか杖無しであるけるようにただ段差は越えられない。外は何とか一点杖でも歩けるくらいには。ただ危なっかしいし、距離は出ない。まだ全然実用的ではない。左手の方は、何とか緊張状態が緩んできたものの、動作にはまだ結びつかない。
さらに、日常生活で
長時間座っていたり、テレビや映画を長く座ってみているのもかなり平気になってる。集中力も増してきていると思われる。デイでのジムマシーンなんかも最初のころは全然できなかったものもそれなりにこなせるようになってきている。来年は車の免許を解禁して車の運転を復帰したいものだ。
デイなんかも最初は無意味で嫌だ、と感じていたが最近は持ち前のコミュニケーション能力を発揮し老人たちと仲良くなったりスタッフと仲良くなったり、トレーニングも前向きにとらえてやることで気持ちが前向きになっていくようになったし。まあ社会復帰へのリハビリだと思って受け入れらrっようになってきた。