青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

障碍者

最近ようつべを見ていると左手を切断してしまった障碍者の方の動画を見てたりするのだが、正直状態として左手を完全に失ってしまうより一応復帰の可能性のあるデバイスがくっついている俺の方がましだな、とか、つまんない比対抗意識が湧くのだが、でも、動画で片手での料理とか生活とかを紹介しているのを見たら、彼は左手がないだけなんだよね。俺はあるけど動かない。これはむしろ単なる邪魔な重りをぶら下げているだけなんだわ。で、さらに左半身全体に麻痺が出ている自分にとってひだりてのような重いふりこのようなものがぶらさがっているのは体のバランスを崩す原因となっているんだな、さらに麻痺だから歩くことも困難だし。まあある意味マイナスのギフトの良し悪しを比較するのは意味のない、不幸自慢でくだらない事なんだが。どうも気持ちが卑しくなってくる。