青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

障害

よく社会生活を送ってるとつらいことが多くてこころおれそうになったりするが、そんなのはごたいまぞくでじぶんでうごけるならなんとでもなりそうだなあとおもったり。まあでも僕みたいな障がい状態でも実際のところは命があるだけまし。脳がちゃんと動いてこうして知的活動ができてるし。片麻痺で左手も左足も思い通りに動かせないけど左手はちゃんと体にくっついている左脚も動きにくいけどちゃんとついている。絶望的な状況だけどきっとなんとかなるさ。この先のことを考えると手漕ぎボートで大海に出るような不安感はあるけど。きっと何とかなる。こういう考え方は良くないかもしれないけど俺よりきつい状態の人もごまんといるしそれでもみんな頑張って生きている。生きることは本来そのようにつらいことなのだろう。それを乗り越えるしかない。こころおらずに前向きに闘う!