青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

片麻痺リハビリの難しさ

最近デイで歩きのリハビリをしたり、YOUTubeで勉強したりしてるけど、いろいろと難しいことが分かってきた。デイのリハビリは、歩けない老人向けに考えられているメニューが多く。そもそも、老人が歩けないのと、麻痺で歩けない理屈が違うのが問題である。老人があるkrないのは、基本的に筋力、体力不足が問題、片麻痺の場合は、筋力体力の低下もあるが、どっちかというと、能の機能損傷のせいで バランスがうまく取れないことに問題があるようだ。これは筋力を増やしても根本解決しないのだ。ひたすら経験を積んで、新しいバランスのとり方を身に着けないといけない。あとバランスが取れない理由に手が動かないこともあるらしいのもつらいところ。手に力が入らないと、体の横にぶらぶらと不安定な数キロの重さをぶら下げて歩いていることになるのだ…。こういう風に単純に筋トレだけで回復できないのが、片麻痺の難しさとなる。