青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

許可制

リハビリ病院なので基本的に病院内での行動には激しく制限がかかっていてベッドから起きるのですら基本は一人でやるの禁止であるべっどからおちてけがするおそれがあるからだ。俺も入院当初なんの訓練もない頃はおきあがるどころかべっのふちにすわることさえままならなかった。左半身が麻痺してるから昔の感覚で座ると左に支えがなく左に落ちていくかのごとく倒れちゃうのだ。最近やっとこの起き上がりを一人でやっていいという許可が出た。人に頼らなくても好きに行動できることの気楽さ。俺も随分回復したなと思う。次はそこから車椅子に一人で乗れれば完璧だがこれには靴を履くという高難易度のミッションがある。これはベッドの縁に座って床に手がつけるくらいの柔軟性と体幹力が必要となる。そのまま前方に転げ落ちる危険性も高いまだまだできない。あと普通の下着を履く許可も出た。麻痺の人たちはトイレになかなか行きにくいていうのが1つの問題でそのためにオムツと獅子便使うことが多い。じぶんもしょきはそうだったわけだがおむつにいろいろだすのはすごいていこうがあっていやだった。最近は解除が一人入れ歯トイレで排泄できるようになり粗相もない。その為普通の下着でオッケーの許可が出たこれも大きな進化だな。なんか赤子の成長を追体験してるようだな俺は