青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

[朝]-----------------------------<260Kcal>
卵焼き、ソーセージ3本(200Kcal)
軽く塩こしょうで。正直ソーセージと一緒に食うなら塩はいらないな。

中華スープ
(もやし、わかめ、ねぎ。10Kcal未満)

サラダ
(セリ、レタス、キュウリ、ポークソーセージ、チーズ、トマト、マヨネーズ。50Kcal程度)。
[昼]-----------------------------<300Kcal>
マグロとホタテ貝柱のピカタ。
まぁ、多めに見積っても300Kcal。塩分は不明(外食なので高いかな)。糖質は低いと思う。
まぐろ、ホタテともに糖質は極めて0に近い。カロリー的にもかなり低め。普通に両方を生のカロリー計算したら200行かないレベルだと思う。
一般的な小麦粉は100g当たり(370Kcal、炭水化物75g)。ピカタの小麦粉使用量は3g程度。11.1Kcal、炭水化物2.25。
全然問題ない。卵も全卵一個でも80Kcal(炭水化物は0.3)。てことはソースや油を考えても300程度。しかもかなり多めに見てだ。
[夜]-----------------------------<550Kcal>
ゴーヤチャンプルー
(ゴーヤ、椎茸、白ネギ、木綿豆腐、豚肉、卵、鰹節)鰹出汁の元をがっつり入れて味を作るので塩はしない。仕上げに香り付け程度の醤油を。200Kcalってとこか?
ゴーヤは血糖値にいい結果をもたらすという報告もあります。ゴーヤ(17Kcal/3.9g)。

サラダ
(自家製ゴマドレッシング、レタス、キュウリ、トマト、ピーマン、タマネギ、チーズ、チーズサラミ)ドレッシングは葡萄酢、オリーブオイル、塩、コショウ、すりごま。すり立てのゴマを使うと香りがとても香ばしくて美味しい。ほとんどドレッシングのカロリーで100Kぐらいとする。
ゴマは抗酸化作用(ガン防止、老化防止)が高く、不飽和脂肪酸を多く含有(血圧↓、血中コレステロールの低下)。食物繊維も豊富。糖質も無いに等しい。積極的に取得すべき食品ですね。

牛肉、厚揚げ、こんにゃくのコロコロ煮炒め。
(牛カルビ、厚揚げ、こんにゃく)材料を全部四角く一口大に切って、厚揚げ以外をしっかり炒める。鷹の爪も一緒に。たっぷりの出汁を追加して、醤油とラカントS(吸収されない甘味料エリスリトール使用の製品)で味を調え厚揚げも入れ、水分が無くなるまで煮飛ばす。冷めたらできあがり。ラカントはカロリーにならないので牛カルビと厚揚げのみのカロリー。200Kcal程度。

ラカントS
http://www.lakanto.jp/

納豆。50Kcal。大豆は今のところ体にいい要素が多い、と言うことになっています。一パック(98Kcal/6.5g)とかありますがこの辺は結構製品によってばらつきがあります。糖質は若干高めですが許容範囲です。ていうか、大豆からの糖質摂取は必用なようです。