青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

インディージョーンズ4

早速見てきました。日本語吹き替え版で。やっぱり今回も日本語吹き替え版がいいかんじでした。小難しくないアクション映画は吹き替えに限ります。

もう、素晴らしい出来ですね。完全無欠のヒーローアクション映画。完全な勧善懲悪。ストーリーはあって無いような物だし、ストーリーでの小細工をする気一切なし。はじめっからネタバレ全開。しかも、すべてが思った通りに何一つ裏切らず進んでいく潔さ。アクションに次ぐアクションで、しかもそれが全部スゴイ派手で大げさでご都合主義で、でも引き込まれて見てしまうスピード感とバランス感。親子愛もあり、大団円で迎えるラスト。しかも新シリーズもにおわせ、商業展開もきっちりできるような懐の広さ。要所要所でのコメディー的なところもきっちり押さえてあり、ほんとに隙がない。完全に完成している。
見てるとカリオストロっぽいなぁ、って思うことが多かったんだけど、でもそこを実写でさらりとやってのけてしまうところがスピルバーグの手腕だなぁ。日本ではアニメでこれ作るんだろうけど、さらりとこのレベルの内容作れる人はいないだろうねぇ。

ただ、序盤の爆発のシーンがイマイチよくわからない。あの下り、一切必要ないと思うんですが・・・。あまりに内容が浮いてる気がして。反戦的な意味合いかな?
それと、ラストの落ちもちょっと大げさすぎるし、えぇ〜〜〜??って思うけど、それをさらりと見せるところもさすがでした。スピルバーグとルーカスって人たちの作品履歴を見てればこのオチもそんなに不思議ではないですけどねw

劇場でぜひ見ておきたい一本です。老若男女、前作を知らなくても十分楽しめます。