青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

St.Anger

St Anger (Bonus Dvd) (Clean)

St Anger (Bonus Dvd) (Clean)

昨日の帰り〜今日の朝とSt.Angerずーっと聞いてた。全体的に熱くてかっこいい曲が多いけど、やっぱ少し長い印象を受けるなぁ。元々スラッシュメタルってジャンル自体が同じリフを延々と繰り返すフシがあるので、昔のようなドラマティックで大げさな曲構成でないと、歌詞の意味が直接入ってこない自分にとっては飽きるんだよね。歌詞カード見たら結局同じ事叫んでるようにも見えるけど…。

若い頃のジェイムスのボーカルは正直魅力無くてイマイチだったんだけど、最近のジェイムスのボーカルは味があっていいと思う。若い頃のメタリカは圧倒的に曲がよかった。で、ジェイムスがうまくなるに従って、歌物がよくなってきたって感じだろうか。St.Angerも歌が結構耳に残る。#2.St.Angerなんか歌ってみたいなぁ、って思う。

Metallica〜LOAD〜RELOAD当たりよりはやはり個人的には勢いで聞きやすい。ただし、じっくり聞くにはスロー3枚の方がいいかもしれない。

Metallica

Metallica

Load

Load

RELOAD

RELOAD

でもこの辺のアルバム聞いてると、無性に「DEATHMAGNETIC」が聞きたくなるんだよね。自分の中では「DEATHMAGNETIC」は非常にお気に入りのアルバムなんですよ。長いきょくばっかだけど、へんに凝って無くて、単純真っ直ぐなスラッシュ!って感じで聞きやすい。のりがいい。昔のメタリカのような聞く音楽と言うよりは、ノリの音楽って感じで単純に楽しい。

Death Magnetic (Dig)

Death Magnetic (Dig)