青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

松茸入りすき焼き

近所の割と安売り系スーパー。この時期には各国の様々な松茸が仕入れられる。国産、中国産、韓国産、カナダ産。この辺は去年あたりから並んでおりメジャ−。ランク的には国産>>>韓国産>>カナダ産>中国産。お薦めはカナダ産。見てくれは白くて傘が開いていて全然松茸っぽくないけど、味、香り、食感は優秀。値段も国産の1/10ぐらいだし。中国産は見た目は普通だけど、臭いがおかしい。あと怖い。
で、今日改めて見たらさらにニューフェイスが今年は並んでいるんですよ。アメリカ産とトルコ産。アメリカ産は見た目カナダに近い。値段もカナダぐらいかな。トルコ産は傘は開き目、臭い…?値段も最低ランク。
ほんとはカナダ産買おうと思ってたんだけど、何となくトルコ産を。結構な量入っていて500円と爆安。高級椎茸やマッシュルームの方が高いね。
で、食べてみるが…。クソまずい。こりゃ食えない。10年間外で放置して腐った木のような味と香り。(でもまぁ、香りだけは松茸っぽい香りはします)とにかく味がひどかった。すき焼きに入れればすき焼き自体の味が濃いから何とか食えるが、一緒に入れたエリンギ、椎茸の方がずーっとウマイ。
そのあとでおおきめのやつを焼いてみたが、これはストレートにまずい。口の中にマズーイ味が広がり、正直2〜3回咬んだ時点でギブアップ。物口に入れて出したの久々だよ。
いやぁ、安かろうまずかろうって言うのはこう言う物を言うんだね−。
ちなみにすき焼きはラカント仕様。

こういう底辺の松茸は、出汁を取るだけぐらいにしか使えないかもね。