青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

マツタケご飯

以前に新米をもらっていたのを食べてみたかったのと、たまたま伊勢丹にいって買い物の必要があったためになんとなくマツタケを購入。カナダ産。

立派そうに見えますが、後ろ半分がありませんwカナダ産は大ぶりで、白っぽいのが多いんだけど味と香りはかなりいいと思っています。マツタケは見た目がかなり値段に影響する食材なので安いですよ。

はじめは適当に作ろうかと思ったんだけど、なんとなくいろいろあってまじめに作る。
カツオ出汁をとってそれでマツタケを軽く茹でて濾して、マツタケ出汁を作りそれ+醤油でご飯を炊き、別で味付けをしておいた刻み油揚げも用意。炊き上がったら最初に茹でたマツタケ、油揚げを混ぜ込み、油揚げを炊いた醤油出汁で味を調える。
こうやって作ったらすげー香りですよ。マツタケご飯のよさが出てます。ちょっとの手間でおいしく仕上がるものだ。

あとなぜかおかずに作った秋刀魚のアヒージョ。これはこれで香り強すぎ。

おかずとしては機能しない(マツタケの香り消す)のでマツタケご飯食った後で、ワインのお供にいただく。おいしいねー。

おすそ分けでもらった栗ご飯。味はいいんだけど世間で言う栗ご飯とはちょっと違うよね。