11/08日は米の日です。なんでと言われても分かりませんが。とにかくうちではそうなりました。
昼前に有志で集まり炊飯器*3と土鍋でお米を炊いて水平テイスティング?を行います。水平テイスティングワイン用語で年代の同じものを飲み比べるらしいですが、うちでは勝手に同じコメを別々の炊き方で食べる事になっています。なぜかみんな納得です。ちなみに垂直テイスティングは別々の米を食べ比べます。本来なら炊き方は全部同じにするんでしょうけど、さすがにそれは機材的に無理。まぁ本来もくそもないんですが。
各々好きな米の友を持ち合って米を食べる!と言ってもそんな量は出していませんけどね。でも同じコメでも炊き方によってかなり印象の変化がありとても面白かったです。土鍋、炭釜は同じ方向性。粒がしっかりし、香ばしい香りが立ちます。さらに土鍋はおこげが付きます。甘目は抑え目。それに対して12年前IH釜、圧力IHで炊くと両方とも新米のせいかべしゃっとした炊き上がり。香ばしい香りは無いけど甘みが出る。柔らかくて甘い米がイイ人はこっちのほうがイイ感じ。僕は香り好きなので土鍋、炭釜系です。個人的には全部そうなんだけど、炊きたてもいいけど炊いたものを水分飛ばしつつ保温せず少し冷ませたぐらいが味香りともにより際立って美味しいと思います。おひつがあればベストなのかもしれません。
米の友はいろいろあったけど本場九州産の馬刺しがとてもおいしく、ご飯とも抜群のマッチング。しっかりした赤みの肉感、香りを持ちつつ自己主張が低く米といい感じでマッチングします。うまし。あとは定番だけど漬物とかイイですね。
また今度はもう少し人数増やしていろいろやりたいですね。