青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

所得税計算

とりあえず、記帳、計算完了。あとはプリントアウトして持ってくだけ。ええかげんE-TAX申し込めってんだよな。手続きめんどくせぇんだよ。特に住民番号のカード発行が。
税金はほぼ落とせるとこまで落とした。でも実際手元にゃそんなに金額は残ってなくて、貯蓄計画のない自分だとなかなかねぇ。でも、使わないと税金にがっぽり持っていかれるし…。溜めちゃあかんってことだよなぁ・・・。
まぁとりあえず、肩の荷は下りた。
やっぱ、11月ぐらいには一回計算して、予算調整しなあかんね・・・。
2008年は車の減価償却が結構効いたし、2009年は引越し関連で山ほどいろいろ購入したのがわりと効いた。で、ココ3年ぐらいの帳簿見てても、それ以外の必要経費なんて好き勝手やってもほとんど似たような額なんだよね・・・。
2010年は引越しも車購入予定もねぇ。こりゃまずい。どこかで100万分ぐらい+購入しないと来年の税金が恐ろしいことになる。でも、そんな中途半端なもの購入する予定ねえよ…。うーん。激しく困った…。税金対策なんて中古車購入ぐらいしか思いつかねぇ…。スカイラインクーペに乗り換えるかぁ…。ほんとはベンツSLが欲しいんだけど、中古でも350万ぐらいはするし、今のご時勢でそんな消費はあできねぇ。この先が見えない状態で。ああああああああ。ほんとは貯蓄したい><;でも貯蓄したらさらにどうなるかわからない、2011年の税金が恐ろしい金額になる@@;
どうすりゃいいんだよ、マジで。金融商品って経費清算できるの?