青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

夏が近づく夏野菜。というわけできゅうりがうまい。

四川風マーボ豆腐。元は使わず自作です。辛くてうまい。最後にとろみをつけようと思ったら片栗粉がない。小麦粉もイマイチ。そうだ、あれがあった!
そう、サイリウム。恐る恐る大さじ半分ぐらいを振り入れたら、意外にいい感じでトロミ付いた感じよ。
味もうまい。
ただね、食って30分後の今。またまた妙な胃の張りを感じます。またくるのか!?胃の中膨張。

ちくわきゅうり。ぶっといのをねじ込むほうがおいしいですよ。裂けない程度に。エロいっすね。
これ妙にうまいwごま油がいい味出してる。
簡単な割りに酒の当てとしてレベル高いですよ。

きゅうりの和え物。大葉と今流行の食べるラー油で味付けしたもの。
きゅうりと大葉の清涼感。ラー油のほのかなコクと辛味。
これもうまい。酒のつまみですね。

昨日作ったタコきゅうりキムチ和え。味がしゅんでさらにうまくなってます。

ニラともやしときくらげの炒め物。シンプルだけどきくらげの食感がいいですね。うまい。

ほとんどのレシピは下のクックパッドから。
で、食い終わった後で相変わらず胃が突っ張る。やっぱサイリウム恐るべし。

今日はいろいろちゃんぽんで飲んでます。お酒うまい。