青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

外出・SSF4AE編

目的は二つ。スーパーストリートファイター4ArcadeEdition(SSF4AE)でカード作ってT.ホークで対戦すること。ダライアスバーストAnotherCrhonicle(DRBAC)を遊ぶこと。
SSF4ACは四条近隣で一番お盛んだと思われる、ここ数年京都のアーケード対戦シーンのトップだと思われるA-Choへ。社会人成りたての頃は割りと良く来た店だ。カードの作り方とか、対戦のやり方がイマイチわからなかったりするのが現場はなれたおっさん臭いね、オレ。
3台あってひとつは初心者台との記述。金曜日の午後に行ってるので人は少なめ。3*2の対戦台だけど2〜3人がばらばらにやってるぐらい。たまに対戦が発生してる感じ?最近の筐体って向かい側は完全に別筐体になっていて、相手のプレイが反対側でリアルタイムに流れていないのね。そこがまずびっくり。初心者台とかは4人目までは乱入が出来ない。その間に反対側でプレイをスタートしたらそっちも4人目になるまでふつーに一人プレイが実行される。で、両方が始めて4人目以降になったときにマッチングされて対戦スタート。この辺昔とは感覚違うね。
やっぱ最初は様子見で初心者台だよね〜、って事でカードぶち込んで(カードの入れ方わかんなくて試行錯誤したのもおっさん臭い)T.ホークで登録。開始。BP0、ビギナーって表示。まぁ当たり前だけど。さて誰か入ってくるかな〜とどきどきしながらスタート。家庭用との違いとかを見つつテキトーにプレイ。CPU戦は家庭用より楽になってるな。ロードが皆無になってるのはさすがアーケード。あとフレームレートが上がってる?すごく滑らかに感じる。画面のエフェクトなんかも家庭用より明らかに向上している場面が見受けられる。豪華だな。バランス調整に関しては対戦やってないのでなんとも。ホークの変更点自体も微妙だし。コンドルダイブEXとかも有効に使える場面がまるでわからんし。噂のレイジングスラッシュ強化ももともとあんまり使ってなかった技だけにとっさに出せない。と言うわけで家庭用勢として今までどおりのプレイ。多少連続技とかの精度は鈍ってるなと思いつつプレイ。結局一度目は誰も入ってこず。
その後ちょくちょく台を変えてプレイしてたら人が入って来だす。なんかみんなカード無しなんだよねぇ。相手のランクが良くわからん。最初は宿敵ザンギエフ。オレ家庭用では対ザンギエフってかなり得意としてたんだよねぇ、とか思いつつ。一本目は最初だけあってちょっと面食らってしまって即死。しかしそこで頭のスイッチが入る。2〜3本目は家庭用でやってたようにのらりくらりと地上戦を制圧しつつ、相手のとびを冷静に処理してこっちの飛びはコンドルダイブで嫌らしく相手のダブルラリアットを潰し、ビビッてきたら連続&すかし投げ。超攻めザンギ以外これでほぼ陥落ですよ。さくっと勝利。あれ?俺AEでも通じる?とか思いつつ次へ。
すぐに次の人が。ベガ。うーん。チョイ苦手。家庭用の頃から明確な対策が立てれていない。とりあえず一本は取ったけどさくっと蹴り殺される。
その後はまた適当に一人でやって乱入待ちするがあんまり入ってこない。ホーク嫌われてる?
次に入ってきたのはAE新キャラのヤン(だったと思う。帽子かぶってなかった)。こっちはカード入れてるので初心者だと思われたのか、相手も練習感覚で入ってきたのかもしれない動きだったが、全力でぶっ殺した。
そしたら今日始めてのカード持ちBP9800ぐらいのサガットが来ましたよ。ヤンのお友達のようです。うーん。BP9800が家庭用でいうどのぐらいかちょっとわかんない。ぶっちゃけ家庭用PS3でBP9800のサガットには絶対勝てる気がしない。って言うか昔家庭用でフルボッコにされた記憶しかない。根本的に全く歯が立たない組み合わせのひとつだと思ってる。
対戦開始してみると、なんか相手の動きが単調。舐めてる?一本目は落としたが2本目は一気に押し込んで勝利。3本目はお互い一撃圏内まで持っていく接線。そこで自分の気持ちが高まりすぎちゃって冷静さを欠いてしまい、勝てるチャンスが2〜3回あったにもかかわらず全部そこで操作ミス。最後のミスで殺された。うーん。詰めが甘い。ホーク使ってて精神力で負けちゃダメだろ。気持ちだけで勝つキャラなのに。でも正直BP9800でこのレベル??って言うのが正直な感想。家庭用の対戦してると全ての対戦が基本的に一期一会なので誰と戦っても満遍なく勝てる戦略と安定性がないと上にはいけないんだよね。で、相手はそれこそ星の数ほどいるし。AEとかでは仲間内で回したり、ホームのゲームセンターでの固定面子の対戦ばかりになると、たぶん変な癖が付いちゃうんだろうな。甘え行動が多い気がする。ぶっちゃけホークにココまで追い込まれちゃダメだよ、サガットは。
さらにその後自分から別に乱入してみる。相手はガイ。自分的には家庭用時代から5分ぐらいだろ?と思ってた組み合わせ。相変わらず一本目は相手の癖を見る感じ。で2〜3本目で圧殺。この辺の感じは完全に家庭用の対戦で培われた感覚だよ。一本目で相手の癖を見切らないと終わっちゃう。
ガイを潰してしばらくまた一人モード。終盤に乱入される。バルログ〜…。またかぶせられちゃったかな…?基本的に家庭用時からあまりいいとされない組み合わせのひとつ。自分も家庭用での勝率はかなり悪かった相手。ただバルログは若干弱体化したとの噂も聞く。何が変わったか全然知らんけど。まぁこっちとしては全力で殺すのみ。あっさり勝ててしまった。オレBP詐欺?まぁしょうがないよね。AEは今日が初めてなんだし。
と言うわけで4勝2敗とわりと悪くない戦跡。2〜3時間ぐらいのんびり遊んだけどあんまり時間的なものか、対戦者が少なくて肩透かし。それでもアーケードでの対戦って言う緊張感は楽しめた。今度はもう少し人が多いときに行きたいな。