青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ココ最近の経済事情、天災を見れば見るほど宝くじを当てるか年収3千万越えて一括購入可能でもない限り家なんか建てるもんじゃないな、と強く感じてしまう。何が起きてもあとくされのなく、リスクも少ない賃貸でいいや…。頑丈な鉄骨の5階以上。大きなリビング。そこでまったり暮らすのがええ。
家のリスク。相場変動のリスク。ローンのリスク。固定資産税の発生。飽きても逃げれない。転職が難しい。整備費用全部自分。老朽化。天災でなくなる(これは保険に入ってれば大丈夫なのか?)。
よほどの自分好みの家でも設計できない限り、リスク>>>リターンって思えて仕方がない。家建てることのメリットてなんだ・・・?
ただし一括払いで購入できるなら大分リスクは減ると思う。
一括払いで自分好みの家が設計できて、通勤に不便がなくて、海に近くなければ「リターン>リスク」になるのかな。
リスクばっかり考えていたら行動できないよ!って言うのも確かにあるだろうけど・・・。