青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

FF14

なんか日本橋でワゴンにFF14の豪華セット?見たいなのが1980円で売っていたので思わず買ってみた。世紀の大失敗作がどんな物か見てみたい的な〜。お化け屋敷に入ってみたい〜的なのりで。当然インストールする気がおきません。

アマゾンの評価を見てたらワクワクして来たわ。なかなか強烈そうだな〜。
インストールして起動してみたらバージョンアップのダウンロードがいっぱい始まるのであった。一時間で終わればよいが…。
なんか付属してたセキュリティートークンなるものの意味がサッパリ不明だった。説明書ぐらいつけれよ。出来損ないの時計かと思ったぞ。
バージョンアップファイルダウンローダーの意味がかなり不明。ダウンロード速度はわからんでもない。
「リモート接続数」と「ローカル接続数」ってなんだよ?ローカル接続の方しか数が増えないが。さらにアップロード速度ってなんだよ?なんでソフトのバージョンアップパッチのダウンロード時にアップロード速度の表示があるんだ?しかも時々速度が表示されるし。あまりに良くわからない仕様だ。客にとって良くわからん未開示の情報を垂れ流すな。デバッグ情報なら商品版では消しておけ。なんていうか、基本的なことが出来てないな、こいつは。

あれ?パッチが2010.12ぐらいのヤツをインストールしたらDL終わってログイン画面が出たぞ??これだけの問題作が、今年に入って一回もVer.UPしてないとかありえなくなくね?って、ダウンローダーな訳ね。起動したら一応最新バージョンだった。ただ、自動更新オプション登録しないとキャラ作れないとか、どんな悪質サービス?とか思ったり。

適当にキャラ作って始めてみたらいきなりムービーが。ちょっとだけ歩いたらまたムービー。
ムービーゲー?戦闘が始まったけどチュートリアルないし良くわからん…。飛ばせないのかよ、これ。


既に心が折れそうです。
チュートリアルがなくて何をすればいいのか全くわからない
・なんか知ってて当然のような説明が多くて意味がわからない
・外に出ても敵がまばら。戦っている人もいない。
・戦闘意味わかんない。スキルで殴るだけ?
・人すくねぇ。しかもほとんど動いてねぇ。
・マニュアル見ても用語説明も内容説明もまったくねぇ。なめてるの?
・なんかぜんぜんワクワクしない。
ディアブロが1000倍ぐらい面白い

これってFF11やってること大前提で設計されてね?グラフィック綺麗と言うが、パッと見リネ2やってるときと気分がかわらねぇ。ただ広いだけの世界。


心折れていいですか?