青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

制御

制御系の世界って専門用語があんまり変わらないし、増えない気がする。いつまでたっても低層レベルの技術はシンプルな昔からあるものの組み合わせばかりだし、それをいかに組み合わせるかが勝負って気がする。それに対して上層レベルって上になればなるほど専門用語、新テクノロジーがすっゲー勢いで増えてゆくね。専門用語だらけ。ちょっと前はこういう技術や考え方をこういう名前で呼んでいたが、数年もしたらそこにちょっと新しい要素を追加して、全く違う名前で呼んでいる。もうわけわからん。勉強熱心だなと思う人ですらちょっとサボったり、すこし外れるとまったく通じない。昔書いた事もあるが、マッチポンプな世界に思えてしょうがない。
それに比べて制御系は基本的な世界を抑えるとあとは腕になるのがわかりやすくてイイネ。俺はそっちのほうが好きだわ。