青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

滝撮影

朝から出かけました。
琴滝:京都府京丹波町須知:落差43 m
ここも当然久しぶり。今日は滝の水量が少なく滝のインパクトが薄い感じ。それに対して周りの新緑が綺麗だったのでそれを絡めた写真を撮ってみた。

丹波マークスで昼ごはん食べて、なぜか丹波名物をいろいろ今更購入して次の滝へ。
滝又の滝:京都市右京区京北町大字細野:落差20m
ここの琴滝と同じく水量少な目。天候に左右されるからね。駐車場から1.2Kmの登山。昔行ったことがあるから覚悟はしてたけど、40過ぎの肉体にはなかなか堪える。汗だく。さらにいつの物かは知らないが、山は嵐の爪痕が数多く残っており木々や橋が流され道も崩れたあとが散見され、歩きにくい。トレッキング用の道が軽く整備されてはいたが、そのコースもいろいろ厳しい。半分ぐらい登ったところで見慣れない風景が…。山の上の方向から車の通れるサイズの山道が作られており、その一番下あたりに石門やら石仏なんかが設置されかけてる。びっくりだ。どうやら滝又の滝を観光地化しようとしていたようだ。ただ、門と石仏4つ設置したところで工事は放置されているようで、設営されたテントなどは嵐の影響か潰れていた。

ほとんどはこんなうっそうとした山道なのに…

いきなりこんな人工物が並び作りかけ放置されているとなかなかビビる。10年ぐらい前に行ったときは当然こんなものはなかったんですけどね。調べたら登っていくとさらに像があるようです。10体あるとか。最後まで頑張って作ってください。


滝を魚眼で撮るの楽しいかも。

帰りに山を車で脱出するときにタイヤを何かにヒットさせてしまいバースト。スペアタイヤに交換。まぁ、タイヤは2年近くてかなり溝は無くなっていたので寿命だと考える。

帰りに天山の湯で汗を流し、スーパーでビールとつまみを買って帰って帰る。
からっからに乾いていた体にビールが染み渡る。
昨日購入した

がいい仕事してくれる。冷たいままのビールっていいね!