青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ひまひま

もう仕事が暇で暇で…。やることが明確になってない時点での調査活動ってホント苦手。さらに今は古株の同年代でちゃんとまともな技術者の人がいる。その人は完全職人タイプで今のシステムのコアな部分をずっとやっていた。個人的に自分はその人と同じことをやってもしょうがない、と思っているのでその辺はとりあえず理解はするけど深入りする気はない。最近のテーマとして人の仕事は取らない。自分にしかできないところを狙う。幸い少しずつ自分の持ち味はアピールできていると思う。
そんなこんなで一応次のテーマの設計をするフェイズではあるんだが、インプットが少なすぎるのと、上記の人の持ち分をあんまり侵さないようにしてるとたいしてやることが無くて…。あと自分は結局ノリが命なのでこんな状況ではモチベーションがさっぱり上がらない。毎日適当にお茶を濁して定時ダッシュ。幸い今のリーダーさんはその辺を黙認してくれているようで、たぶん先々のロードマップでやらせたいことがあるような気がするので大人しくしとく。
いやぁ、でもねぇ。自分にとって仕事ってのはお金がもらえて世間体が成り立つ要素のある、単なる人生の暇つぶしなんだよね。暇つぶしが暇なのはどうにもこうにも苦痛だ。相変わらず何もしないで魂抜いて生きていくのがホント苦手なんだ。