青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

仕事

基本ほったらかし。周りの人は忙しいとか何とかで基本的に面倒は見てくれない。聞けば最低限は答えてくれるのだが、そもそもわからない、って回答が多い。自分は今回はあんまり作ったりしていない。別な人が設計し作りかけたものをそのまま引き継ぎ流用。多少自分でもコード書いたが、多少。いろんなところが欠けていて、それを聞くのも一苦労。
やっと動かすとこまで来たが、もうそもそも今動かそうとしている環境のことをほとんど誰もわからない。断片的にみんな知識はあるが、自分の適応範囲以外はわからない模様。じぶんはそもそも何が起きているのか、何を調べればいいのか、何がわからないのかわからない状況。少しずつ情報を集めては整理して少し積んで…。また別な人から聞き込み少し積んで…。少し進めるたびに躓く。牛歩並みの進捗。でも周りは基本放置…。
それでもただ口を開けて待っているわけにもいかず、状況を整理しいろんな人の様子見て少しずつ聞き込み進めていった。自分にとってやはり仕事は暇つぶしであるため、暇するのは最も嫌いだし。なんかいろいろ考える。それでお金をもらっているのだから。しかし放置すぎて自分の状況、立っている位置すら見失っていく状態。この人に頼ろうか…。あの人に頼ろうか…。と人を渡り歩く。できることは何でもやってみる。そうこうして今日やっととりあえず第一目標である環境実行して、入れたプログラムがとりあえず問題なく動いている、ってとこまでたどり着けた。いやぁ難しいパズルだった。
毎日進捗報告会があって若いリーダーさんが今日報告してたら「いやぁ、正直よくここまでたどり着かれましたね…。こんな放置状態で。自分なら速攻心折れていますわ」って言われた。いやぁ、心は何度も折れかけてるよ。ただお仕事だからと自分を言い聞かせ、できることは何かないか?って試行錯誤し続けただけだ。ある意味年の功だな。さてなんとか今年は気持ち良く終われそうだよ…。