青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル2

この連休間部屋にいる間はずーっとやってた。今回のプレイでは装備をきっちり鍛えてやっているので大型の敵の処理がかなり楽。昔やったときはそこまで装備が充実していなかったせいでかなり苦労してプレイした記憶がある。そんな場所も今回はかなりの楽々で進めていく。ほぼ常に人間状態でボスも白霊(CPU)が呼べるのはきっちり呼んでさくさく倒していく。結構初見でも勝てる。前回のプレイでは待ったような記憶がある場所、ボスもさくさく進める。ほとんど一発で。手戻りが少ないから相当早いね。今回は基本脳筋で全く避ける気が無いプレイスタイル。重さは常に80%越えのような状態なのでそもそもローリングは頼れない。でも大盾をがちがちに鍛えているので重い一撃でも盾受けで結構耐えれる。そういうガン盾スタイルがかなり楽に思える、DS2は。敵の攻撃が理不尽なことが多いので避けるよりこっちのが安定する。武器は+10メイス。基本これだけでいいわ。これで中型〜大型の敵もさくさく殺せる。あとメンドクサそうな場所は丁寧に矢で片付けていけばかなりの場所は抜けれるね。ところどころパズルのように理不尽な場所があるが。あと自爆系の敵がどうにもうざい。メイスはこの辺がどうも苦手。低い位置への攻撃と攻撃の範囲が狭いため当らない事が多い。=事故。事故したら装備即破壊とか吹っ飛ばされて落ちたり。もうやる気なえまくるわ。竜の巣のことだよ!
でもまぁざくざく進み前回心が折れた王の亡者へ。このダンジョンも昔は相当きつかった記憶しかなかったんだけど今回は割りとごり押しであっさりクリア。ボスへいったんだが攻略読むと現時点では殺せないとか何とか。へぇ、と思ってとりあえず王の指輪だけ回収。その後巨人の記憶、城の地下とさくさく。城の地下のボスもわからん殺し何度かされたが理解できたら楽勝でした。ただおれ、このステージ記憶無いなぁと思いながらやってた。でボス倒したあと光が出たから触ったらいきなりエンディング。あれ・・・?クリア?王倒してないんだけど・・・。前にやったときはあの王を倒すのがラストだと思って四苦八苦してた記憶が。ボス前の回廊が逃げるしか手がなく、ボスに行っても攻撃が通らん、見たいな感じで心が折れたんだよ。で当事はクリアできなかった。って、別なところにちゃんとしたボスいたのか・・・。当時も攻略記事見てやってたと思うんだけどな。まぁとりあえずクリアしちゃった。不本意だけど。遣り残しだらけだがDS2は別に選択しない限り2週目には入らない仕様なので助かった。
とりあえずやったかどうか記憶の無いDLCエリアに行ってみることにする。最初に雪の塔のステージへ行って見る(行きやすいから)。行ってみたらやった記憶がある。あと心が折れた記憶もある。やってみて気づくがここはさすがに普通にクリアできた人用のステージ。硬い中型〜大型の敵がいたるところでラッシュをかけてくる。当時の装備事情ではこんな敵を捌くのはとてもムリだったことだろう。今回は重装備を徹底的に鍛え大盾持ち、プラスMAX武器なのでそういう数の暴力もそこそここなせる。結構イラット来る敵の配置だが。それでもなんとか進める。ただし赤霊サムライ大量配置で心折れたわ。あれはリポップしないから気合入れて一匹ずつ倒せればよいが5〜6匹ぐらいが同時に襲い掛かってくるのでとても処理はムリだ。釣る事もできないし。記事読んだらガン逃げ推奨と。まぁそうだろうなぁ。あともっと強い装備が欲しいな。DLCエリアはなんかもっと強い武器あると思うが・・・。地下のほうの次のエリアも相当理不尽な難易度。えぐい。これも途中で心折れたわ。巨人+アルファしんどすぎ。
で気分転換にDLC1のエリアへ。ああ、ここも記憶あるわ。なんとなく。当然攻略は忘れているが。でもまぁ装備任せでごり押しで進めるが途中で連続で何回か落下死してしまい心が折れた。装備とかを鍛えることにする。前回やっていなかった篝火の強化とかやってみる。敵つええ。この装備じゃ追いついていないように思うな。経験値も思ったよりしょぼい。うーん。とりあえず現在の装備を全部MAXまで強化したところで連休中の進捗はここまで。
今後は残された王倒し関連イベントをこなすのとDLCエリアのクリアを目指すことか。現在の武器ではそろそろ壁を感じるし、もっと楽な武器を調べないとな。防具はもうこれでいいや。ちなみに前回のプレイ履歴を見たらLV168ぐらいだった。今こっちのキャラは140台。だけど圧倒的にこっちのキャラが強い。あいかわらずリアル経験値の高さがもろにプレイに出るね、このゲームは。