青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

EPICDAY ファーストインプレッション

今までのB'zに比べて音が外に向かって広がっている印象を受ける。華やかになっている感じ。逆に言うと重厚さが減り軽く聞こえる。全体的にあまり突拍子もないような曲は少なく、どの曲を聴いてもB'zか稲葉ソロか松本ソロのどれかの従来の延長にあるなぁ、と感じる。これも逆に言うと各メンツのソロ要素がふんだんに取り込まれているということ。
現時点で一番のお気に入りは有頂天。稲葉氏の、女性を心の頼りにし、ダメな自分、情けない自分だけど頑張っていくんだよ。それを見てよ!お願い!って言ういつもの女々しさ爆発のいい歌詞です。で、そういう稲葉氏の後ろ向きソウルが相変わらず自分の今の心情にジャストフィットするんですね。世界観的には稲葉ソロの「HADOU」ですよね。だから好きに決まっている。さびの曲の展開も泣けるぐらいい。歌っても気持ちがいい。今のB'zってものが一番よく出ている曲のような気がする。
ちなみに前の稲葉氏のソロ「SingingBird」ははまれなかった。ダークで情けない大人の男の恋愛観満載だった「HADOU」に対して、SingingBirdにはそういう要素がすっかり抜け落ちていた。だから結局好きな曲は「oh my love」ぐらいしかできなかった。たぶん「HADOU」は自分のBEST3に入るぐらい好きなアルバム。いまだに聞く。

EPIC DAY (通常盤)

EPIC DAY (通常盤)

Hadou

Hadou