青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

広告

とりあえずこの前プロテクトにG-GUARDを入れて中身を綺麗にした。最近のウイルスは昔のように意味もなくいたずら、破壊ではなく確実にどっかの企業がPCに抜け道を作るためにそっと感染させるものが増えてるような気がする。それもこれも結局はWEB上の広告を表示したいや、そういう活動を監視したいという企業の欲求から来てるわけですね。で、それゆえにアンチウイルス業界が儲かる。アンチウイルス業界って絶対裏でウイルス作ってねぇ?って思ったり。まぁそれはいいんだけど、やっぱりWEB上に一杯広告バナーが出るのはうざいんですよ。別に隅っこにひっそり出てる分には許すけど、それじゃやっぱり誤クリックはねらえないという事であっちこっち目立つ場所に。だから消す。そういうツールを入れる。そしたらそれを解除するツールが出る。そしたらそれを回避するバージョンアップがされる、と鼬ごっこ。なんか記事よんでると最近はもう、消すツール側にお金払って免除してもらったりしてるようですね。今のところ消すツールの勝?まぁ結局ソフトである限り、結局OUTの口を見つけて、情報さえ見つけちゃえば絶対に消せるものなんですよね。どんな抜け道作ろうが。圧倒的に消す方が楽。

でうちのブログとかで記事ごとに広告が付いちゃってるようならAdblock Plus | The world's # 1 free ad blockerこれをアドオンしちゃえばいいです。IE用です。すっきりします!これはウイルスじゃないっす。
これとG-GUARDでしばらくは快適なWEB閲覧ができるかな。問題はアンドロイドかな。もう広告がうざすぎ。通信量増えるわ、重くなるわ、操作しにくいわ。おかげで基本的にjavaScriptはOFF状態。今のところJSさえ切っておけばアンドロイドでの広告は全部消えるんだけど、ところどころJSないと全然見れないページとかもあるんですよね。WIKIとか。で、いちいち切り替えるのがめんどくさかったんだけど、最近アンドロイドがバージョンアップされてひっそりと便利機能が足されたようです。JSの設定に例外サイトを登録可能になった。これ便利!