青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

今までギターは基本ロックスミスのみ、基本自己流でひたすらいろんな曲をつまみ食いし続けることでいろんな技術を身に着けてきた。ロックスミスで持ってる曲、山ほどをその時の気分で選んで、数回弾いては次、みたいな弾き方。ゆえになかなか譜面を覚えない。さらにロックスミスのシステム的に譜面が徐々に難易度が上がっていくために簡単な譜面を覚えると、難しくなった時になかなか頭に入らない。元々記憶も弱いし。
そんなスタイルでも基本はそれなりに押さえているレベルに達してるし、楽しめているしでいいと思っていたが、ちょっとそろそろある程度取り組み方を変える必要がある気がしてきている。今までのようにただだらだら楽しきゃ良しから、一曲一曲を突き詰めていかなきゃなぁと。つまみ食いではなく同じ曲を延々と練習していこうかと。現状の自分のロックスミスの状況は各曲、そこそこ弾けてる(達成度70〜90%ぐらいの曲が7割ぐらい)曲ばかりになってきている。正直ここから先はすごくゆっくりした進化しかない。そもそも今の達成度は自分の苦手な場所のみが残って並んでいる状態なんですよね。弾けるとこだけしか弾いていない状態。それじゃぁそろそろ先がないと思えてきた。ゆえに一曲一曲を仕上げていくことで色々な苦手な場所を拾っていこうかと思い始めてます。
とりあえず今B'zの「EasyCOmeEasyGo」を練習中。もともと87%ぐらいの達成度。残っている場所はソロ、フレーズ間にあるちょっとしたソロっぽいフレーズ。結局ソロがダメなわけです。覚えないからいつまでたっても弾けない。さらにロックスミスの悪い部分で、難易度を下げるために間引いていくわけだけど、その間引き方が意味が分からず、間引かれた状態での運指をやってしまうこと。フルの譜面では絶対にそんな運指にならないのに。と言うわけで譜面はもう100%状態にしてひたすら練習。しかしやっぱり100%譜面のソロ演奏は難しい…。覚えるまで見て、聞いて、さらに運指を理解して。で、ここで逃げるからダメなんだろうね。これをひたすら毎日、やり続けるしかないんだよね。楽な事だけやってても成長は緩いね。
と言うわけで特訓だ〜。