青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昼に無性に腹減ったので歩いて出かける。近所のスーパーの正面にある定食屋に行ってみる。予想通りの店。客層は年齢高いファミリー連れもいるがみな最低でも40歳以上。年寄り率多し。メニューも奇をてらったものはなく普通の定食ばかり…。いやいいんですよ。値段も普通。周り見てるとボリュームはありそう。いろいろ迷った挙句チキンカツ定食を。

すごく普通です。ただ、結構ボリュームはある。ご飯も普通の割にはたっぷり。カツは薄くてでかい。一目で見て自家製なのは理解。切り口を見て相当叩いて伸ばしてることは理解。肉はモモ肉ですよ。当然揚げたてです。まず味噌汁。ほとんど豚汁に近い根菜たっぷり甘目の味噌汁。カツはカリッと良く上がっており、肉はこのぐらいの薄さでも問題なくジューシーで美味しい。おかず的価値高し。食ってる間も客足は途絶えることはなく30人ぐらいで店内満席。目の前に大仏みたいな婆がいて(腰振りおばさんそっくり)店員の若いねーちゃんに色々クレームつけてた。なんかもう映画とかドラマとかに出てくる定食屋まんまって感じですよ。もりもり食べてさっさと店を後にする。なかなかの満足感。720円。
店出て目の前にスーパーのたこ焼き屋がある。たこ焼き4個200円。さっきのおつりで購入。秋空を眺めながらてくてく歩きながら食う。ちょっとタコ味薄いけど、ビッグで熱々で美味しいです。
気分は昼間っから五郎さん。ただ五郎さんに比べて圧倒的に食べる量が少ない。五郎さんならあと卵焼きと、野菜炒め、味噌汁は貝汁で、、、。とこのぐらいは行ってただろう。