青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

観察日記

・昨日の夜体重測定。1.2K。初日は病院で測ってもらったが特に記録が手元にないし、結構当日はぱにくっていたのでよく覚えていない。大きくなったかはわからない。
・トイレの砂をいじると必ず飛んでくる。で、邪魔をする。せっかくうんちを排除しようとしているのに、トイレに入って邪魔するわ、回収しようとしているビニール袋に爪立ててじゃれつくわ。もうめんどくさいのでいったん部屋から出して締め切ってその隙に回収。でも外でニャーニャー鳴いてる。掃除完了して部屋を開けたらいきなりトイレに飛び込んでうんち…。おおぉい。で、それを回収しようとするとまた邪魔。なんなの?と思っていたが結構どのネコでもある行動らしい。
・電池が切れると膝の上で寝始めるジグ君。今日はこの時とばかりに爪切り。はじめ俺のほうがビビッてなかなかうまく切れなかった。ジグはお構いなしにすやすや…。最終的にはまず右手の爪は全部切った。左手は位置的に難しくて断念。人間の爪切りでは、猫の爪のどのぐらいを切ろうとしているのが視覚的にわかりにくく怖かった。一度でも中の肉まで切ってしまうと、絶対爪切り嫌いになっちゃうしね。明日からはプラモ用のニッパーを使うつもり。
・猫おもちゃのリモコンネズミ。速攻で動かなくなる。ダメだこりゃ。なんか基本設計が間違っている気がする。金の無駄だった。
・まだ手を見ると狩人の目になる。隙あらば飛びついてくる。前よりは痛みはましになったが、爪立てるし、かみつこうとする。少しずつ改善はしてるようには思うが…。生傷が絶えない。