青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

平和な確認だけでさっさと終わる予定がやり始めた途端に不具合が。で、どうするかとかいろいろ分析が始まったんで忌憚なき意見をいろいろ言うたんだがうちの会社のリーダー的にそれがお気に召さなかったようだ。
昼に二人でなんであんなことを言うんだ。的なお怒り。まぁある程度は予想してた。で、徹底的に論破。最終的にほぼ抑えた。あなたの言うことで傷つく人も居るから…注意してね。ぐらいに抑え込んだ。論破しても逃げ道は残すから最終的にはお互い笑って終わらせる。
でもまぁぶっちゃけ彼の言うことはわかるんだ。確かに俺は分析した項目をありのままの形で出す。その情報で誰に矛先が向くとかあえて無視する。たとえそれが自分であっても同僚であっても上司であっても。議論の場はそういうものだと思ってる。どうとらえるかは各自のポジションによって考えればよい。で、今の状況を考えて…的なこともあえて無視する。この会議のテーマはどうしてこれが見つからなかった?という場なのだ。スケジュールが短いから何でもかんでも言うな、的なことも考えない。それでは結局前に進めない。
って、そういうことを延々と話した。途中で会社的にきらなあかんことになることだって・・・的なこともいうて来たが、そんなもんこういう話するぐらいだから腹くくってるわ!と。
まぁでもリーダーも俺のスタンスはしっかり理解してくれたようで。
まぁそもそも俺は独り立ちした時に今までのようないろんな意見とかあっても黙って言われるがままの仕事スタイルを捨て、どんどん攻めるスタイルに変え、それが評価されたという経緯がある。会議は戦いで勝ちに行くつもりでいつも話すので、声は大きく、強気に発言する。そういうのをずっとやってきたのだ。今のリーダーは事なかれ主義、もめごと嫌いなので(そのくせ自分はもめる)俺のスタイルがほんと気に食わないみたいなんだよね。ただもう黙ってはいない。チャンスがあったら果敢に攻め込む。それが仕事のやり方だ。
ある意味周りの外注さんが不十分で切られることもあるから…。みたいに言われたが、言いはしなかったが周りの外注?俺にとっては敵だよ?って思ってるとこもある。この厳しい世の中自分が生き抜くためには自分の価値を高めないとだめだし。
まぁでも極端だなぁとは思う。正直ね。反省するとこは多いよ。でもだからと言ってもう言いなりにはならん。って自分の価値落としてる?w