青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

雑感

ちょっとびっくりしたこと。
うちの会社の給湯室はトイレの手洗いと兼用。そこにある水道の蛇口に「このライン以上栓を閉めないでください。故障の原因になります。」って。で丁寧に栓に目立つラインまで引いてある。しかしね。結構な確率でこのラインを越えて置いてあるんだな。自分はこう書かれたら気を使って栓しめるし、なんでこれだけのことを守れない人が多いのかさっぱりだった。
今日ふとトイレで知り合いと合って一緒に手洗い場行って、知り合いが線締めるの見て「!」と思ったんだ。その知り合いもライン無視でぎゅーっと閉めてしまっていた。さらに見てて気づいたのは、たぶんだけど、全く注意書きに気づいてないのか(半年以上ここにいる人なんだけどね)、読んでても全く気にしていないのか。とにかくどう見てもその停止線など見ていないって行動だったんだ。まぁ実際その人はわりとまわりへの気遣いが薄い人だとは思っていたが、なんとなくこういう約束事をたやすく無視できることに軽くショックを受けてしまったんだよ。で、実際のところそういう人が結構いるんだろうな、って言うこと。気づいてないの…?注意力不足なの?なんなの?もうさっぱり理解できない。でもこういうことって結局日常世界においてちょっとした約束事や決まりをなんも考えずに無視できるって事なんだろうなと。それってそういう人たちにとってすごく自然な事なんだろうな、って。自分は結構小さい決まり事でも、周りがみんな守ってないようなことでも、一度意識すると破れないんだよな…。破るのも意図して頑張って破る、みたいな。
といいつつも自分も無意識でやってることもあるんだろうな。あー、なにいってんだろう。暇だな。