青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

人は自分の思惑から外れることを言われ、され、発生したようなときに感情を揺さぶられる。人によっては怒り、人によっては落胆し悲しむ。俺は計算高く生きているので計算している部分から外れてくるとどうにもストレスを感じ、時に怒りの感情が沸く。それはある意味「おもちゃ買ってー!」と駄々をこねかんしゃくを起こす子供のように。冷静に俯瞰するとなんとも情けない姿だ。子供のころと違って怒ったところで何も状況は好転しないし、時に状況は悪化していくだけなのに。
報告用の週報書いているんだが、見た目のいろんな突込みが入る。内容でいろいろ言われるのはまだましなんだが、何も考えず見た目だけで反応されるとちょいといらっとしたりする。
まぁでもこんなところで怒っても意味がない。感情の浪費。テンション下げるだけの無駄行為。しかも冷静に考えれば別に向こうも悪意があってやってるんじゃない。いやむしろちゃんと見てくれている証拠なのだ。今の世の中資料などほとんど目を通さずOK出して何かあったときに文句もスルーさせてくるいるだけ上司が多い中ぜんぜんましである。そう考えればぜんぜん問題がない。
しかしながらめんどくさい。テンション下がる。頭痛い。もうなんかグダグダだ。なんか気持ちよくないなぁ…。たぶん俺が悪いんだろうけど。俺がふてくされてるから、それが反射して帰ってきているだけなんだろうけど。
でもでも。わかってても。なかなかもやもやはおさまらない…。あれか?糖質取りすぎかな。