青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

なんだろうね。やる気が出ない。なんか体がだるい。金曜日に椅子を変えたせいなのか?僧坊筋のコリが久々に戻ってきている気がする。これはやばいので即椅子を元に戻す。っていうかさ。この職場。開発系は事務系の古い、機能の壊れた椅子を配備して、事務系にはおニューの椅子を導入。あのねぇ・・・。そういうせこいことするの全部みんな見てるよ。いちいちやることがせこいんだよな。まぁそりゃいいけど。でもやる気が出ないんだ・・・。
なんかどうもよくわかんないけど気持ちがモヤモヤする。何か良くわかんない。ほんとに。日々の生活は安定しているし、お金の問題も別に無い。しごともまぁある。人間関係に問題があるでもなし。うーん。やっぱ仕事か?なんだろうな。この仕事のつまんなさ。っていうか技術だけやってるのはいいんだけど、周りの人間の意見のころころ変わるところがどうにもモヤモヤ。前はこれでええいうてたやんけ。のオンパレード。
もうぶっちゃけ言ってさ。いいよ。金じゃないんだよ。俺は褒めて欲しいんだよ。わかるように認めて欲しいんだよ。俺らのやってる仕事に誇りを持ちたいんだよ。胸を張りたいんだよ。いつの頃からだよ?こんなに俺らの仕事叩かれ、落とされしだしたのは。上の人間が目先の問題、言い訳、ごまかしばかりで、そういうマイナスを全部下の人間に押し付けて来るんだよな。で、実際のいいイメージは全く伝わってこない。客先の怒りは素通り。いや素通りじゃないな。上の関係者も一緒になって怒ってきてブーストアップされてくるのに、お褒めは上でストップ。俺たちには何も飴が来ない。数少なくこぼれてくるものも実際には仕事してないようなやつらがさっと持っていって俺たちにはぜんぜん回ってこない。所詮傭兵はそんな扱いか?
だから俺たちもテキトーになってしまうんだよ。本気でやろうがミスろうが結局結果は同じ。で残業代稼いだほうが、実入りが大きいって事実。ほんと、何もしなくて、毎日遅くまで残っているだけのやつら、お前ら頭良いよ。効率良いよ。ある意味この業界をよく理解しているよ。おれらなんかよりよっぽど賢いよ。世の中はそういう人達で回ってるんだ。だからぜんぜん世界は良くならないんだ。「まぁまぁ」これが出来るやつらが一番賢いんだ。
って、俺もやもやの原因わかってるじゃん。自己分析できてるじゃん。っていうかこれ書くことで気付いたんだな。わかったんだな。
そりゃお金は必要だけどさ。でも誰かの「ありがとう」。そんな些細な気持ちに飢えてるんだな。きっと。もう技術的な進化はたぶん少ないしな。いろんなものは目に見えて衰えていく世代だしな・・・。社会の役に立っている、そんな実感が欲しいよ。騙して、すかして、金だけくすねて。そういうのに満足感は無いんだよ・・・。みんな良く心が持つな・・・。