青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

時間があったらRockSmith2014でノンストップモード90分。Eスタンダードのリード、リズムギターから無作為に選択。その数実に1000譜面以上(曲でも500曲以上)。一応仕様上はランダム選択となっているんだけど、時々作為としか思えないセットリストになっているときがある。今日はかなり凶悪なセットリストだった・・・。1000曲中に数曲、まぁ普通は手弾きするんじゃない?っていうアルペジオ譜面がある。普通の山形アルペジオはかなりスムーズに弾けるようになっているのだが、全然弾けないのこの手の、山形+ベース音を引かされるタイプ。手弾きなら人差し指、中指、薬指で上の山を弾き、親指で常にベース音を鳴らす奴だ。それをピックで弾くわけだ。いやたぶんある程度弾ける人ならピックでも弾けるんだろうけど。ただ自分にはこのタイプの譜面はまだボロボロ。こうすればいいんだろうなって理屈はわかるんだけど右手も左手も全く対応できない。実際にはここに開放弦が入るからさらに難しい(開放弦は昔から苦手)。まぁその曲が90分間のセットリスト(20曲前後)のなかに時々混じるのはあるけど、今日はしょっぱなから数少ないその手の譜面連発・・・。もうどういうこと・・・?これって作為あるよね・・・。さらにそれが終ったかと思えばメタル連発。もう心が休まる暇がない。達成率の低い譜面を引っ張ってきているのかなぁ・・・。なんて思う。結局途中で時間切れしてやめたが、セットリストのすこし先にはカントリーロックのジョニーキャッシュの譜面も並んでいた・・・。この人の曲も高速3音のアルペジオばかりで凹む。何で今日はこんな選曲なんだ・・・。と心が凹む。今日は負けた感満載だ。
まぁでも最初はただのアルペジオですら全く歯が立たなかったわけだし、弾いてりゃそのうちいけるだろう・・・。