青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

最近弾く時間が増えてきている。今日も安いテレキャスで弾いていた。ブルースを弾いていて一弦を激しくチョーキングさせていたらいきなり「バチン!」って弦が切れてしまった。さすがにビビッて「うぉっ!!!」っと声を上げたが、彼女微動だにせず。安らかに寝ていました…。替えの弦はあるし変えないといけないのだがめんどくさくてお高いストラトを引っ張り出して演奏してた。
このストラト、ほんとチューニングのずれが少ないんだが今回田舎に持って帰ったりした影響か、ガッツリチューニングがずれていた。微調整ダイアルももう限界まで回されていてやり直し。久々にペグから調整しなおした。やっぱりこっちのギターは弾きやすいし音もいいんだが、安テレキャスのチープな音と意外に手になじむ弾きやすさも捨てがたい。おかげでレスポールは最近激しく放置だわ。
技術的にはやっぱり少しずつ少しずつ進化はしている。最近やっとアルペジオが何となく弾けるようになってきた感じがする。で、相変わらず安定しないピッキングハーモニクス。右手技はほんと難しいぜ。