青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

検査2

今日も検査で会社休み。なんかい会社の連絡役のじじいに昨日終った時に割りと長文で明日検査がある、今日の検査では何もわかっていない、的な案内送っていたのだが読んでもらえず・・・。朝までに状況を報告してください。って夜着てた。意味わからん。状況は送ったとおり。明日も検査。って送っとく。もうほんと自分にとって都合のいい話以外聞いてくれん。
今日は嫁と一緒に病院いく。帰りにご飯食べたり買い物行ったりしたかったし。11時に病院行くが検査があるわけでもなく、延々と一時間ぐらい待たされる。で呼ばれて、これから検査室いって検査の準備と化するのかな、と思ったら診察室でいきなり、じゃ針刺しましょうか、って。ちょ、心の準備が。
ベッドに寝かされて首にエコー当てながらぶっといごっつい注射器を持っている若い先生。もう一人ベテランっぽい看護婦もついている。先生が「この注射器、右手で持つんでしたっけ?左手?針の向きってコレでよかったっけ?」とか目の前で注射気持ちながら話してる・・・。もう少しデリカシー・・・。そりゃあんたらからすれば注射と変わらない、たいした内容じゃないんだろうけど、このぶっとい注射を首にされる俺の恐怖心はなかなかよ?うわぁ、痛そう・・・って。しかも「2回やりますからね」とかいうてるし。腕とかは同じ場所への2回注射はトラウマ級の痛みを伴ったのを経験しているだけに、2回の注射は恐怖そのもの・・・。いろいろ調整しながらエコーで針先確認しながら一回目の注射。結構痛いしぐりぐりして中身を吸い出す。超違和感。もう全身硬直。動いたら危ない、と言われているからカチコチだ。一回目の吸引終って「結構しっかり取れました!」って。まぁとれなかった、より全然いいけどこっちはもう既に2回目の恐怖で一杯だ。
2回目行きますよー、ってまたカチコチ。しかし予想に反して2回目はあんまり痛くない。むしろ一回目のほうがずっと痛かった。いつの間にか挿していつの間にか終っていた。脱力。
終った後もまれに腫れるとか血が止まらなかったら、とかやな説明ばかり。結果は2週間後ぐらいにわかるからまたきてください。ってそれだけか。それだけだよね。何もわかってないんだもんね、現時点では。しかも予約とかもないのね。
2時過ぎぐらいに終わり、嫁と二人腹ペコ。スシロー行ってお昼ごはん食べて、買物して帰る。なんか首少し痛いし、安静に戸言うことだし、帰ったら15時過ぎてるしで会社は今日も休み。
帰ってギター弾いたり、よしひこ見たり。軽く昼寝したり。やっぱり結構疲れてます。夜は夜でしっかり寝れるし。