青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

目がしょぼしょぼするからあんまり残業とかせずさっさと帰ろうと画策していたわりに普段と同じぐらいの残業に。思うに作業自体はあるのに、目がしょぼしょぼするからとあまり仕事に乗り気じゃなかったせいなんだと。おかげで定時ぴったりには終れなかった。ある意味ほんとの残業だが、真面目にやってりゃ終ってる仕事だな。っていうか疑問なんだが、みんな朝一から帰るまで休憩時間除いてずーっと仕事してるのか?ずーっと仕事のことばかり考えているのか?ずーっとモニタとにらめっこしてるのか?良くそんな集中力が持続するな。体力あるな。俺8時間集中したらもう定時ぐらいでヘロヘロなんだけど、みんな意気揚々と残業しててすごいな。あ、若い頃は俺も残業平気だった気がしなくも無いが。でも若い頃から100%で仕事することなんてまれだったしなぁ。ほんとみんなどんな仕事してるんだろ。体動かして、インスタンスが現実世界に現れる仕事ではないからあんまりその人の生産性、仕事のクオリティー、集中度とかわかんないんだよ。判断しにくいんだよ、ソフトってな。だから能力がないだけでマネージメントやる人たちは安易に時間=仕事のクオリティなんてあほな判断をしちゃったんだよな。所謂「員数主義」ってやつがいまだに色濃く息づいているんだよな、この業界。そしてその根底にあるのは年功序列、マネージメントが権力を持っているという幻想、無能ゆえのパワハラ、そんな病んだシステムが・・・。ああ、残業の話になるとすぐに話が飛ぶな。
帰りにホモ弁でから揚げBOXを購入。帰って食べてみたら、身はカチカチ、ジューシーさゼロ、衣は白くて粉吹くタイプ、外はガリガリ。そういうタイプのから揚げだった。昔は茶色のソフト、ジューシータイプだったと記憶していたんだが。うーん。俺はソフトタイプが好みだからこのから揚げは無いわぁ・・・。
ご飯食べたらダンシィン。彼女さんと約30分間踊り続ける。曲間30秒程度の空きはあるけどほぼ連続。ずーっと右手を上に上げているような曲構成で軽く死ねる。右肩やべぇ。汗だく。でも確実に体は慣れて行っている。少しずつ対応時間も延びていくし、踊りもなんとなく覚える。体も動かしやすく感じる。僅かずつだが、ダンスのパターンみたいなものが体に入ってき始めている気がする。まぁ所詮まだ一週間程度。これからじっくり、気楽に遊んでいくべ。ちなみにスコアではすっかり彼女さんに勝てなくなった。キット場所が悪いのだ。ダンスのための部屋の模様替えを画策してしまう。
ダンス終ったらシャワー浴びて盾の勇者最新を見る。盾の勇者は序盤の暗い展開が彼女さん的にかなりつぼったようで嬉々としてみてはる。ただ中盤以降は鬱展開は減っているね。まぁタイトルからしてこういうサクセスストーリーになる事は予想されるわけだけど。
テクテクやって寝ようかと思ったがもう疲労困憊。仕事で目も頭もやられているし、ダンスで体も疲れている。もう寝るしかない。すぐに眠りに落ちたのだが1~2時間程度で異様な熱さで、うなされ悪夢まで見て飛び起きる。もう全身寝汗でぐっしょり。最近の悪夢はどうもPCやスマホがのっとられて異常な動作(高笑いを始めるとか、猛烈な音を立てて暴走し始めるとか)をし始め、止めようと電源切ったり、しまいにゃ電源線引っこ抜いたりするのに止まらない!って夢を何度か見ているな。俺のリアルな恐怖なのか?
体の荒熱が取れるまでしばらく布団脱いで横になっている。熱が落ち着いて布団に入ったらジグがもぐりこんで来てそれをなでていたら落ちる。