青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ナガシマスパーランド3午後

9.お化け屋敷
ちょっと胃に物詰めすぎたから様子見しようと、お化け屋敷。丁度時間が合ったおかげでからくりお化けショーも見れた。ナガシマスパーランドって他の遊園地にはある、こういった建物ウォークスルー型の昔ながらのアトラクションがこのお化け屋敷ぐらいしかないんだな。これもこの園の特徴だな、と思う。やっぱり直情的刺激全開なんだなぁ。
お化け屋敷自体はおそらく昭和の時代からほぼ変わってないであろう、昔ながらのレトロ感溢れるお化け屋敷。お化けは江戸時代、戦国時代設定の試行錯誤もはなはだしい人形のオンパレード。妖怪とかもほとんど出ない(たぶん。俺目が見えないから・・・)。とにかく暗いから俺の目では何が出てきているかも見えなければ、コースも見えない。彼女に捕まって進んでいくしかない。でもまぁ相変わらず恐怖心は全く感じない。っていうかこの時代錯誤の人形を見て何をびびれと・・・。昭和レトロを感じるには悪くないかもな。小学生低学年の頃にはこんなのでも怖くて怖くて泣いて出たような、ピュアなお子様だったのになぁ・・・。
10.ジェットスキー
水上をジェットスキーっぽい乗り物でぐるぐる回るだけのアトラクション。ただ多少コントロールが出来て、舵を切ると船体の向きが内側や外側を向く。意外にこれが面白い。なんか気持ちがよいね。
11.スターフライヤー
遊園地によくある、高いところを回るブランコ。それの超高い版。かなりインパクトある高さだ。彼女さん基本的にこのブランコ回し嫌いなようで、ひらぱーでもっと低かったやつには断固拒否で乗らなかったが、なぜかこれは乗ってみると。はだしで乗ると気持ちがよい。非常に眺望がよく気持ちがよい。怖さは無い。彼女さんも特に抵抗があるわけでもなかったようだ。なんでも他に比べて安全具や乗る部分の作りが脆弱なところが嫌なようだ。
12.ルーピングスター
そろそろ胃もこなれた。すぐ横にあるこのコースターに乗る。乗客が少ないから調整すればすぐ一番前に乗れる、いいね。他の花形スターコースターからすれば相当こじんまりとしたコースターなのだが、これでも垂直ループがある。出来た当時はこれも花形だったんだろうな、と歴史をうかがわせる。最前列で乗るのはやっぱり楽しい。前にジャマな視界が全然無いしな。短くシンプルなコースターながら垂直ループは悪くないね。やはり花があるわ。いぶし銀だわ。
13.コークスクリュー
なんでも初代絶叫コースターとか。ねじれるようなループが特徴。これも先頭に乗った。デモなんだろう。単純な一回点のほうが刺激強いわ。これ、あんまり楽しくない。
14.スティールドラゴン2000
いよいよスティールドラゴン。最初の頃からそのコースの圧倒的な規模に驚いていたこいつに乗ることにする。午前中は90分待ちとか出ていたが修学旅行客は殆どはけ、待ち時間なしに(実質15分ぐらいはかかるが)。ループ系は一切無いコースターだが最初の落下の高さは日本一、コースの長さも世界一っていうとにかく大規模なコースター。落下落差が大きいってことは速度も高い、ってこと。最初の坂を上るのがとにかく長い。まだのぼるのか!?って思わせる。散々のぼって頂上。すごい展望だが見てる暇など無い。即落ちる。なかなかの落下かん。完全にケツ浮いている。しかも長い。そこから上り下り、左右に大きく曲がり、暗闇のトンネルの中を激しく上下に波打つ。もう横カーブは上半身を激しく揺さぶられ、上下の並は落ちるたびに全身にダメージ。遊園地初心者の俺には何もかもが未知の刺激だった。強烈、の一言。怖いとかじゃない。痛い。体幹が弱い自分には上半身へのダメージはんぱない。途中で咳き込むわ。終ったら首振られて頭痛が。横隔膜周りも筋肉痛が激しい。こりゃぁすげぇわ。さすが花形。もう作られて18年もたつみたいだが、いまだ強烈です。こりゃぁいいね。でも体はヤバイ。
15.ボブカート
俺満身創痍。頭痛が。上半身の疲労もヤバイ。彼女さんがもう一度乗りたがってたソフトな乗り物へ。今回はシングルライドで。とりあえず休息は出来た。あとこの乗り物は後部座席より、前のほうが楽しい。
16.ダブルワイルドマウス
速度はあまり出ないが直角コーナーをせわしなく巡る、ひらぱーにもあったコースター。よくあるコースターらしい。これ、速度は出ないんだけど直角コーナーや上下の動きでの衝撃が強くてねぇ。以外に上半身やられるんだよ・・・。体力限界気味の自分には・・・。
17.スチールドラゴン2
もう16時回っている。そろそろしめないとな。でも俺体やばいよ!って感じだったんだが、空いているし、もう一回根性出してスティールドラゴンへ・・・。いつものことながら俺達は何と戦っているんだろうな。
丁度海に沈んでいく夕日がとても綺麗だったよ。俺ずうっと「夕日がきれいー!」って叫んでいたよ。うん。また情反しやられたよ。激しい頭痛だよ。まっすぐ歩けないよ・・・。
18.嵐2
もう16:45。閉園間際。スティールドラゴンも降りたときにはもう閉鎖されていた。ちょど待ち無しの嵐が目の前にあった。満身創痍ながらとりあえず前向きを一回ぐらい乗っとくか、とまた最後の力を振り絞って乗ることに。
やっべぇ。後ろ向きは全然たいしたことなかったのに前向きはやたら激しい。まったく動きが読めないし、複雑なコースと座席の回る回転がシンクロしていてすっごいGが経験できる。前と後ろは別もんだわ、これ。ふたりともかなりやられた。最後の最後でHPごっそり削られたわ。
19.閉園
満身創痍で薄暗くなってきた園を後にする。スティールドラゴンのコースがライトアップされていて、綺麗な夕暮れの風景と溶け合ってとてもファンタジックで美しい。これを見れただけで疲れが少し癒されるね。たぶん、今この瞬間でしか味わえない奇跡のタイミングだ。一日何かと戦ってきたバカ二人組みを祝福してくれているようだね。
当初は終ってから名古屋市内の地下街行って買い物して帰ろうかと思っていたが無理。俺死ぬ。すぐに高速に入って家路に。途中のサービスエリアでいろいろお土産や食べ物買って帰る。平日の帰宅ラッシュ時間だけあってなかなか高速はカオスな状態だったが、それでもUSJ帰りよりは楽かも。帰って名古屋メシをいろいろ食べ、軽く飲んで疲れ果てて寝る。
20.総評
値段も安いし、近いし、悪くないね!っていうのが二人の評価。年パスもありかもね。ただ、平時休日の客入りが全く読めないのも怖いね。今回は特別少ない日だったしね。この快適さは普通は無いだろうし。あと冬場は死ねるだろうしね。でもまた来たいよね。来年春には新コースター白鯨もできるしね。