青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

昨日の夜早く寝すぎたのとジグが布団に入ろうとごそごそするので目が覚める。夜3時前。そこからしばらく起きてたがまた日が昇る前に寝なおして7時まで寝た。その後はずーっとDeadCellsをやってた。ほんとこのゲーム飽きないわ。
昼におでんを食べてその後重たい腰を上げて確定申告を始める。とりあえずまず去年のBill関連を一通り分類。今回は嫁ちゃんが手伝ってくれたので結構早く終わった。その後PC周りを片付けて今に至る。
とりあえず昔よりはるかに作成環境は充実している。特に弥生の青色申告がオンラインになってからはほんとやりやすい。あと金の動きがわかりやすくするために、カード何枚を取引別に使い同じ銀行に取引を集約させると、通帳が自然に帳簿的になる。本当はその銀行とのやり取りもオンラインででき、弥生青色申告と連携までできるのだが、そのための手順が面倒臭く(銀行への登録)やっていない。さらに最初に頑張ったけどうまくできなかったマイナンバー手続きもいまだにできていない。この二つが出来れば、データのIN/OUT外部へのIFが完成して本当に部屋とデータだけで作業が完了するようになるのにな…。あれ?オンラインでの確定申告の時は医療費、源泉徴収系の資料はどうやって出すんだろう?ここだけ郵送なの?免除?
夜は俺氏とたらふく飲んでしまう。良く寝た。