青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

お昼休みにちょこっとプレイ。予定通りパッチの話で聞いたアイアンメイデンに食われたら黄金樹の麓にワープさせてくれる」って話。正直半信半疑。パッチだしな…。レアルカリアのどこだっけ?水車あったの…。と探す。意外に周りの雑魚強くね???何回か気を抜いて殺される。適当すぎ。水車見つけて地下へ。おお、ちゃんとおるよ。アイアンメイデン。半信半疑のままパクっと…。いてぇ。ただ食われただけじゃん…。まぁでもパッチの言うことだしな。こんなもんだろう。とりあえず地下の出口でハメて無理やり倒してみる。とりあえず特大打撃ならそこそこのダメージは通るな。しかしこっちのリーチ=向こうの捕まえる手のリーチ。殴ったら連打で逃げようとしても間に合わず食われる…。しかも固い。強靭も高い様で特大R2溜めでも怯まない。必ずおつりで食われる。腕でも折れればいいけどなんか判定無い臭いし。結構食らいつつとりあえず倒したが特に何が出るでも無し。ほんとこいつ嫌いだわ。今書いていて思ったが、あの捕まえる手ってジャンプで躱せないのかなぁ?多分無理な気はするが。
ちなみにこのゲームジャンプ回避は結構有効。脳筋系キャラは攻めも守りもかなり使える。足の踏み付けとかの振動発生攻撃はたいていジャンプで余裕で躱せる。ジャンプR2はかなり使い勝手良し。
結局お昼はパッチの噂話試したぐらいで終わる。夜はパッチに苦情言いに行こう。
ちょっと前の日記で大型剣を侍らしくない、と書いていたがもう最近はそんなこと言うてる余裕ないな。ただメインウェポンはいまだに打刀だけど。防具も敵に合わせてころころ変わるし。遺灰は使うが戦技はあんまり使わないなぁ…。