青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

今日は結局ケイリッドの再探索を行った。サリアの鍵をもらったのが気になっていて。とりあえず最初は門の横にいる魔術師のおっさんにあったら針を使えとか言うイベントが発生したのでそれをやる。で、その教会いったら近所の丘の上の墓場に強いアンデッドの魔法使いに前回フルボッコにされたの思い出してそいつしばきに行く。流石にもう余裕。でふと周辺見てたらダンジョン発見。おお、墓地ダンジョン!というわけで攻略へ。道中はまぁ行けるんだが、ボスの結晶人みたいなの3体がめちゃ強い。今までの遺灰ゴドリック+4では速攻溶けるし、持っている打刀、のこぎりではダメージがなかなか通らない…。それにこのやり持った奴超うぜぇ…。4~5回やったが勝てる見込みが無いので、ソウル5万持ってたから死に回収して一旦装備を強化へ。打撃武器がいる。メイスじゃぁだめだ。特大だ。ちなみにギーザの車輪はよく見たら打撃属性じゃぁ無いんだよ…。司教の大炎槌魅力的だが筋力45...。まだ使えない。でいろいろ振り回してみて「番犬の錫杖」に決めた。これをとりあえず当たり障りのない+4ぐらいまで上げて使うことに。
ボスリベンジ。あと遺灰をここから「大盾兵+4」に変更。単純に長持ちしてくれそう?との希望から彼らを採用。
大盾兵は結構持ちこたえてくれる!攻撃はぜんぜん通らないけどな。こいつらとはやっていける。そして「番犬の錫杖」もやっとちゃんと攻撃が通る感じに。それでも一体倒すころには大盾兵は虫の息。頑張って2体目も倒す。3体目の頃にはこっちも回復じり貧、って言うか無くなる。当然遺灰もとっくに消滅。丁寧にやって何とか倒せた。
そのままケイリッドを探索。最近探索するときあんまり馬に乗らなくなった。じっくり風景を観察しながら動き回りたくなったからだ。馬で駆け抜けるといろんなものを見落とす。目的地への単なる移動になりほぼ探索できていない。そんな急いでゲームを終わらせる必要はないと感じているし。じっくり歩いて見て回るといろんな気づきがあって楽しい。まさに探索だ。
そしてケイリッドの小黄金樹のボス倒していなかったので殺す。2~3度死んだ。そのあと回り探索していたらダンジョンの扉発見。ちょうどいい手ごたえ。でも記憶ない。さらに打撃武器作ったし、と放置していたゲール坑道のボスを倒しに行く。あれ?ボスの前にいたツボックがいねぇ。ああ、ラダーン祭りに参加したからかな。彼どこ行ったんだろ?ボスは問題なく勝てた。
さらに近所にあった巨大なツボの城へ行ってみる。どうやって入るんかな?とフラフラしてたら坪の前に赤サインが有るのに気づいた。三つ。ははーん。これ全部倒したらツボが認めてくれるって算段??と挑んでみたらつよ!!出血武器でガンガンにやられる。一人一番右のキャラには勝てたが残り2体は負け。しかもこれ、一気に3人倒さないと復活する仕様…。なかなかキツイです。今はまだ早い。って敗走。
次はファロス砦。大盾兵が頼もしい!最初の暗闇+蝙蝠祭りを突破して上へ。なんか割符の右側見つけた。探索してたら霊体兵隊にはめごろされた…。ソウル回収しようといったら別な奴に殺され、ああ、もう疲れている、と思いここの探索は中断。
折角割符手に入れたし大昇降機使ってみっか!と使ってみるけど、すでにこのエリア自力で探索済みだから何の喜びも無し。最終的に昇降機の近くにあった封牢に行って入れないことを確認して終わり。就寝。
で、今日の朝はその周辺の探索。この仕掛けは結局わからない。途中で見つけた商人でインプの呪いはなんかの光で照らすとか書いてあったけどさっぱりわかりません。さらに周辺探索して見えない搭へ。なんか封印三つ見つけれシリーズ。うーん。苦手。しかもここにいる死の呪いのゲロ吐くやつに殺されまくる。ゲロ吐きすぎ。またソウルロスとしたから心折れる。火山の方へ。MAPで表示されている緑の大きな城に入れないか?と周りを観察して回るがなんか山の方から馬で下りるのかな?とぐらいしかわからず。それより後ろのアイアンメイデン大量に居るの何よ。怖いんだけど。こいつちゃんと攻略できるの??特にのこぎりの方。アイアンメイデンで思い出した。パッチが話していたアイアンメイデンに捕まったらどこか連れて行ってくれるっていうの探してないな。場所は何となくわかるので今晩行ってみるか。
というわけで朝の探索終了。
なかなかメインシナリオを進める気にならない。探索もっとしたいですねー。とりあえず次はレアルカリアでアイアンメイデン探しからかな。ファロス砦もちゃんと終わりまでやりたいな。ゲロ搭はあんまり興味わかんな。どうせ搭ってメモリーストーンでしょ?