青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

レベルが160超えてだいぶ後半エリアでの余裕も少しずつ出始めてきている。それでも理不尽な暴力にはなかなか全対応できないが。まだファルムアズラのボスは無視。せっせとトロフィーの為の収集を行っていく。伝説の武器はわりとあっさり揃う。「グランサクスの雷」以外自力で回収できていたのでね。「グランサクスの雷」も場所調べていってみたが、あの辺は何かあるかと探索した記憶はあるけど気づいていなかったなぁ。こうやって探索しなおすけどやっぱり見れていない場所が結構あることに気づく。特に後半戦は最初に来た時は走り抜けたりしていることもあるので全然見れていないエリアもちらほら。まだ探索いるね。
次は伝説の魔術/祈祷の回収へ。魔術は「ラニの暗月」だけ取れていない。で場所見たら…。「ヒエロナの魔術師塔」ですか…。ここ前に来て調べた時もおそらくバグに阻まれ搭に入れなかったんだよね…。こんかいも行って攻略ページのアドバイス色々見ながらやるがやっぱり大亀が見えない。崖に張り付いている一匹は確実に仕留めたんだけど、残りの2か所がどうしても見えない。東野崖沿いは写真やら動画で見るポイントに出ていないから、もう殺したのかな?(バグ報告でもそういういつの間にか殺した?話多かったし)と思い気流の所に行くけど、ここも動画とか写真のように見ても見えない。飛びまくったら解除された。って言う意見が多かったので飛びまくってみるが特に変化はなし…。わからん…。心折れそうだ。再ロード挟み、もう一回印譜増のメッセージを読んで1っか所目見て…いない。2か所目…あれ??いる。現れた!って事で早速狩ったら無事封印解除。結局2か所目が見えていなかったようでした。しかしここだけで2時間以上は使っとるぞ…。無事魔法コンプ!ってあれ?トロフィー出ないよ?
調べてみたら祈祷も揃えなきゃいけないのね。
祈祷はグレイオールの咆哮とエルデの流星が取れていない。探索甘いな、と思ったがグレイオールの咆哮は竜神殿でもらえるアイテムなのね。竜神殿は関係ないから全然行ってなかった。竜は十分に殺し心臓はあるから全アイテム回収しておいた。
エルデの流星は完全な探索見落とし。深き根の底はもう楽勝難易度になってるので適当にこなしてゲット。
これで無事トロフィー解放。
さて次は伝説のタリスマンだ。「竜印の大盾のタリスマン」「黄金樹の恩寵+2」です。
「黄金樹の恩寵+2」取りに王都へ。でもどうもあるべき場所は水没してて取れない。良く記事読んだら灰都になってからなのね…。無理。では「竜印の大盾のタリスマン」へ。ここも…。まだ探索が終わっていない巨人西エリアの最深部なんですね…。ここもだいぶ押負けないようにはなってきているけど、相変わらずここの敵固すぎやしませんか?弱点あるんだろうな…。
4か所の火をつけるイベントで3か所までつけたところで今日は終了。見えない隠密きつくないですか?攻略法見たらつけたら見えるようになるたいまつがあるとのこと。さっそく買いに行ったんだが…。信仰16!?今9なんで7足らない…。ここから7上げますか…?うーん。
ちなみにプレイ時間は190時間になっています。まだまだ終わりそうもありません。