青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

2キャラ目続行中。
いろんな場所の探索を進めてキャラの強化を狙う。特に炭鉱。墓地はスズラン欲しいけど…。アルター高原の探索も始めており、火山館にもたどり着く。流石にちょっと火力不足感を感じ始める。ここのところレベルを体力ガン振りしていたのでHP的にはかなり余裕なんだがね。その体力をもってしても猫像2体のボスは大苦戦。こいつほんと苦手だわ。固いし攻撃力高いし位牌が通じにくいし。打撃属性とかいろいろ試したけど結局は鎌で天使の翼で一気に片つけていくのが一番だった。30分ぐらいトライゴーして最終的にはかなり攻撃よけれるようにはなっていたけど。それでもこいつは嫌いだ。結晶人とかも同じような雰囲気あるけどあいつは背中がら空きだからね…。
アルター高原もそれなりにうろ覚えで攻略。もうあんまりWIKIでのMAP見なくなってる。なんとなく大筋は覚えてますね。攻撃力不足を感じてもたぶん一週目より全然楽。サクサク攻略は進める。ツリーガード2匹あたりまで探索進めたあたりでもう少しキャラ強化したくなる。地下にも少し行ったんだがどうも地下はMAPが把握できない。結構一週目でも時間かけたんだけど暗い場所って記憶に残らないんだよなぁ。ランドマークも少ないし。方向感覚も無くなるし。それで少しやってもあんまり楽しくないので結局ケイリッドに攻め込むことにした。
一週目はみんながやる転送罠→サリアって流れだったが今回はそれはやらない。リムグレイブ北部の道から正々堂々と攻め込む。なんか一週目が低レベルでケイリッドから逃げ出した、って感じだったので実はかなり探索が甘いんですよね。今回こっちルートでやってるとあれ?こんなとこ初めて?と思う場所がぞくぞく…。あと脳筋だとほんと後半に至るまで恐竜犬やデカ烏などの敵を処理できなくて逃げ回ってたんだよねぇ。そりゃぁ探索なんてできない。それに比べて今回は恐竜も黒炎2発で触らずに倒せるし、要所要所で遺灰も呼べるから呼びまくり。戦技も使いまくり。一週目は遺灰はボスだけ、戦技はほんと終盤の特大二刀流になるまでほぼ使っていなかったし。そりゃぁ弱いわな。
今の所アルター高原やるよりケイリッドのほうが楽かもしれん。あんま変わらんか?ミリセントのイベントのこと考えると、リエーリエ→アルター高原より、リエーリエ→ケイリッドのほうが正規ルートの気がするんだよね。割符もそういう配置だし。一週目も二週目も結局自分は北西の火山ルートでアルター高原に至っているんだよね。ケイリッドのレベル感がイマイチわからないけど、たぶん今のキャラなら一部ボス以外は行けそうな雰囲気だ。ラダーン祭りはどうしようかね。素直にまた白霊呼ぶかな。デミゴッド戦は正直面倒くさい。
いい装備がなかなか見つからないのが困りもの。相変わらず「翼の鎌」をメイン武器にタリスマンに「神狩りの聖印」。サブ武器は打撃に「フレイル」を使用。凄く癖が無さ過ぎてちょっと印象が良くないんだよな…。さらに昨日手に入れた「ヴァイクの戦槍」が結構楽しいなぁ、と思っている。通常モーションはイマイチだけど、ダッシュ攻撃が多段ヒットで使いやすい。さらには戦技「狂い火突き」が制約付きの分かなり強力。気持ちイイ。ただね。この武器は技量20を要求してくる…。なんかどんどんうちのキャラ器用貧乏化していってる。あとある程度使ってみて気づいたが、狂い火が効く相手にはかなり有用だけど、耐性持ちボスも多いようでそういうやつには「天使の翼」で踊ってる方が全然高火力なんですね…。+5ぐらい上げてしまった。技量も上げてしまったw
ステータスでいうと筋力技量も20前後まで上げちゃって、竜魔法使うには神秘上げたいし「夜と炎の剣」も使いたいなぁ、とか思っているが…。さすがにこれは知力がきつすぎる。知力24ってどれだけ降らなあかんねん。今の自分のキャラ知力は一桁だぞ。でも黄金律系祈祷は知力もいるんだよね…。そろそろ他のステータス完成してきたから知力ガン振りしていく???あれ?俺のキャラ何目指してたんだっけ??