青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル2

魔法使いでスタート。やっぱ楽だわ。慣れないけど。ボスとか今見ると相当しょぼい。でもこっちの隙(回復狩り)とかはこっちの方がはるかにきつい?って思う。回復行動が全部かなり遅いって言うのもある。エルデンとか回復狩りが~とかよく言われているが、全然楽だよwエルデンはがぶがぶ飲めるもん。ボスの行動なんかもすごいシンプルですね。昔の方がいいとか絶対ないわ。そりゃぁエルデンリングがずーっと進化しているし豪華だし洗練されている。
道中もまだ巨人の森ぐらいしかまともにやってないけど言うほど広い感じもしない。作りも割と単純。ジャンプ出来ないストレスは半端ない。エルデンリングはほんとキャラを自由に動かせるんだなぁ、ってわかる。2は雑魚敵が多く襲い掛かる、って言うのは良く言われていますがまぁ確かにそうかもな?って思います。わりと殺す気満々で雑魚湧きますね。エルデンほどフィールドの自由度が無いところでそれやられるとなかなか対処に苦労することは多いです。逃げて立て直す、がしにくい。
巨人の森の2匹目?のボスの騎士さんにはずいぶん手を焼きました…。ギミックのバリスタのうまい使い方がわかんなかったし、体力上げていないからほぼ一撃で持って行かれるし、回復行動は全部狩られてほぼ即死。地味にキツイ。魔術師のせいか、杖+5ぐらいまで上げているけど攻撃力もちょっとイマイチ感。レベルもあんまり上げ方わかってないけど上げてはいるつもりだが、イマイチだなぁ…。魔術師のセオリーがわからん…。
なんか他のとこで少し経験稼いだりしてきて、ふと篝火みたらなんと白霊!すぐ召喚してみる。いまだに一人でもプレイヤーがいることに感動。こんな世間評判の悪い5年以上前のゲームなのにな!ちょっと感動的だよ。白霊さんのおかげで騎士は楽に狩れました。
で、次の塔のMAPへ。あー、ここなんか記憶あるわ…。数で押されると魔術師じり貧だな。二人白NPCつれて3体騎士に行ってみたが、火力全然足らない。一匹倒す間にNPC
NPC二人死んで無理!ってなる。ちょっとここはまだ早そう。まぁダガーパリーとか覚えたらいいんだろうけど。そっち方向も考えてみるか。
で結局なんだかんだで楽しいですよ。こういう古いシリーズやると確かにオープンの探索が助長だという意見もわからんでもない。レガシーダンジョンがずーっと続くわけだから楽って言えば楽だ。ただそれはゲーム性が全然違うわけだからね。昔は表現したくてもできなかったものが今は完全にできるようになった結果だからだろうしね。探索は正直相当楽しんだ部類の人間だから否定はしないよ。ただ、こういう探索要素のないシンプルなゲーム性って言うのもまぁ有りかな。とも思った。こっちの方が気楽にできるのも確か。でもその分はまると逃げ道無くてきついけどね。