青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル2

エルデンリングからのダークソウル2。いやぁなんかこれがとても面白い。だれだこれクソゲーなんて言ってるの。
レベルも上げやすいし、レベル稼いだら敵が消えてくれてすっきり楽に攻略できるし。この仕様嫌いじゃない。MAPも小さくて結構プレイし良い。前も行ったけどオープンワールドはなんか違う、と言い続けている人たちの気持ちがわからんでもない。エルデンリングのオープンワールド感はとても悪くは無いし熱中できるんだけど、凝縮感が薄いのも確かに感じる。でもこの2とかやっているとやはりまだステージクリアアクションゲームが根底には強く流れているんだよね。その辺のデザインの違いなんだろうなぁ?と思っている。
今はほぼ純粋魔法使いでプレイ。ふぅ氏の動画も少し見たが純魔はきつい様だ。でもなんか基本脳筋の自分にとっては結構緩い気がして。雑魚によって攻略を変える必要が無いのがすごく楽です。離れてバーン!で近づくまでに殺せる。固い奴でも落下にさえ気を付ければ攻撃かわすのはとても簡単。多分俊敏をきっちり上げているせいもあるんだろうけど、エルデンやったせいか敵の攻撃がとにかくぬるい。しっかり見て回避できる。なんならローリングしなくても回避できる。凄く感覚が研ぎ澄まされている。敵の動きがしっかり見えるようになっている。遠距離攻撃してくる奴は脳筋と違って近づいてどうにかしよう、と考える必要が無くて楽。敵の攻撃もレベルをしっかり上げてやっているせいか食らってもそんなに痛くないんだよね。いざとなったら冷静に食らって逃げても良い。体力あんまり上げてないんだけどね。装備も初期装備。でも楽。ほんとこれからしたらエルデンリングって鬼のように難易度高い。雑魚戦でも気を抜くとすぐ死ぬ。
ボスはもっとぬるいかも。確かに遺灰無いけど白霊が配置されているときが多いし。白霊いたら遺灰より楽。ほぼ完全にボスは白霊しか殴らないから後ろから魔法連打でほぼ終わりです。白霊いないボスも実はそんなに難しくないです。もうエルデンのおかげでしっかり攻撃を見て避ける癖がついてるおかげで、ほとんどの攻撃初見でも軽々避けれます。とにかく攻撃パターンが単純です。ぬるい自分でもノーダメ余裕とかです。あとやはり魔法使いなので避けて後に攻撃のため近づく必要が無いのは相当楽です。避けて仕切り直し、攻撃→避けて仕切り直しを繰り返すだけ。きついディレイも無いし。ただ今の装備では攻撃力がそこまで高くないのか時間はかかる感じ。その分集中力はいるかな。でもほんとに焦らずにただひたすら同じことを実直に繰り返すだけで勝てます。このゲームエルデンリングとかに比べて回復が遅く、回復狩りも激しく、さらにボスと戦うときのフィールドが狭いところが多いのでその辺はきついかなぁとは思います。でもまぁ基本食らわなければオッケーです。
エルデンに比べると死因のほとんどが落下死です。ほんとよく落ちるwさらに言うとその落下死の多くがジャンプミスです。このもっさり操作感はほんとこのゲームの最大の欠点かもですね。ダークソウルシリーズは1~3全てジャンプに関しちゃぁひどいですね。そのくせ難度の高いアスレチックを要求してくるし。
道中は昔脳筋でやった時はハイデの大騎士とかほんと苦手だった記憶しかないのに、今回やると動きはとろいわ柔いわで単なる経験ボーナスです。ほんとバトルは楽ですねー。これ、今脳筋でやってもそうなんだろうか?
クズ底はほんと死にまくりました。こういう暗い、狭い、落ちるって場所は魔法使いとしてはかなりきついですね。無駄にゾンビの足が速くて気が付いたら囲まれてたりが多く、焦ると即落下、またはお地蔵に毒食らう。MAP覚えていないからトラップに引っかかるし。ストレスマッハなステージでした。そのあとの谷はふぅ氏の動画をちらみしてて鞭でお地蔵さん壊す方法見てたのでだいぶ楽でした。結局ノーデスで勢いでクリアできました。道中の隠しアイテム取ってないので後で取りに行こう。
現在大きなソウル4個取得。MAPが狭いおかげで自力探索が楽です。最後にサソリのボス倒したんですが、倒してる間に「ああ、こいつ確かなんかリングつけて声聞いたらなんかいいことがあったんじゃぁ無かったっけ?って思ったけど、亡者になるの嫌だったんでそのままぶっ殺した。なんか攻撃ほぼ食らわないよね…。このMAP石化人がいっぱいいるんだけどあんまり考えずに全部戻していいんだっけなぁ?ファロスの石も使いどころがよくわかんねぇ。エルデンの石剣の鍵とか大量に出て優しかったよねぇ。
レベル120ぐらいだけど今のところは手軽に遊べてとても面白い。たぶんレベルは高めに推移していると思う。要所要所でがっつり敵滅ぼすまで稼いでるし。ハイデの灯台、土の塔、溶鉄城なんかはきっちり稼いだ。宝も結構回収しているんではなかろうか。とにかく自分の思い切りが良くなっていて、むかしはかなりビビッて逃げ腰プレイだったのが今はもうイケイケスタンスになってるのも楽なところ。レベルで見ると前回やってたキャラのレベルが大体160代で一通りクリアしているようだ。今の魔法使いは既に120後半。それでまだ後半戦に突入してないわけだからだいぶレベルは稼げていると思う。アイテムなんかも買いまくってる。
魔法使いだけどエルデンリングとかからしたら種類少なくてなんかイマイチ感はあるね…。杖なんかも全然出ないし。いまだに初期装備だよ。まぁそれでも十分渡り合えるんだけどね。あんまりにイイ魔法が取れないからしびれを切らして闇術でも使おうか?と信仰に振り始めちゃった。現時点でもうステータスはかなり楽に感じているしね。
正直いけてない場所とか全然わかんないんだよね。もう過去作全ての記憶がごちゃごちゃに入り混じってて。どのステージもたどり着くたびに「あ、これダクソ2だったのか」と思いだすんですね。でなんとなくステージ構成は思い出せます。ボスとかは記憶無いけど。まぁこれで少なくても3回目の通しプレイですし。
とにかく問題多いと言われるダクソ2ですけど今のところとてもいいゲームに感じます。面白いです。