青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(6/15水曜)


ここ一週間ぐらい、朝の暁現象を少し抑え込もうとする、わずかなレジスタント活動が見えるようになった。今朝も寝てる間は210代ぐらい。起きてすぐ220代まで上がったんで「ああ、また暁現象ですね、はいはい」なんて思ってたんだが、1時間後ぐらいに測定したらちょい下がって210代に戻している。このまま午前中このぐらいの値を推移してくれるととても嬉しいのだが。この暁現象さえ収まれば、かなりの改善と思える。改善生活3か月目でやっと根本改善の兆しが見えたかのかもしれない。頑張れ俺の膵臓
体重は82.6。ほんと81後半~83前半をふらふらするねぇ。マジでどうにかしたいのだが。っておやつ食うなよ。ってやつだな。で思い出したんだよ。食後の食欲を押さえるために初期のコロナにやってたか??ゲームでしょ!?ということでゲームダイエット復活させよう。ゲームによる肩こり問題はしっかり筋トレで改善を狙う。これで摂取カロリー減少+筋力アップ+ゲームが楽しいと一石三鳥だな!

お昼ご飯。ゴボウサラダとか鶏南蛮漬けなんかは少しお替りしてますよ。食後に数粒のアーモンドやチーズ一個ぐらい食うのも定番です。221→277と上がっています。割とその後素早い反応でスパイク気味に下がろうとしているところで、コーヒーにオーツミルク入れて飲んだ結果また戻していますね。これはオーツミルクに結構糖質が含まれているからです。なんだろう。糖質ゼロだと勘違いしていた…。もしかして1リットル売りと250ml売りの成分違う…?しかしその後もきっちり下がっています。

晩ごはん。レトルトのスープカレーです。スープカレーは糖質低めです。オーツミルク250ml飲むより少ないのです…orz。食後には今日はジムでプール運動。基本はウォーキングですが上半身もしっかり使うメニューになっています。肩こり解消になります。泳ぐのはほんの少しです。運動で久々の176とグレーゾーン入りを記録。ただ運動直後のお風呂でがっつり226あたりまで戻し、その後は200~190ぐらいをふらふら。なんですかねこの変な動き…。そもそも176でグレーゾーン入った!って喜んでるけど、本来は食後血糖値はこのラインで抑えたいよね、ってグレーゾーン(150~180)設定なんです。入ったら喜ぶじゃなくてここから上は悲しい結果なんですよね…。まぁそれでも最近確実にインスリンの力が強くなってきているように感じます。基礎分泌量もわずかだけど回復しているようだし、食後の分泌もそれなりに反応が改善しているように見えるし、インスリン抵抗性も改善しているのでは?っていう鋭い動きを感じます。昼より後の血糖値の動きは悪くない物です。とにかくもっと基礎分泌量の回復と、インスリン抵抗性を回復させ、グルカゴンの暴走を抑え込んでいきたいものですね。と言っても短絡的なメソッドはわかりません。食事療法と運動療法を腰を据えてじっくりやっていくしかないんでしょう。
明日も頑張れ。