青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(6/29水曜)

昨日の夜は2時間間隔で水分補給で大変だった。ダンス効果が効いている間は180~ぐらいを維持しているが朝に近づき飢餓が始まってくると糖新生が始まり血糖値は上昇していく。朝プロテイン+グルタミンを飲んだのだが糖質ほぼゼロのくせに血糖値跳ねあがってる…。261とか。ちょっと上がりすぎだな。たぶん昨日の夜から揚げ食べすぎたのが原因って気がする。肝臓が元気なんだろうな。
なんか糖新生を止めるためなら朝を軽く食うのもいいのかもな?と少し考え始めている。どうなんだろうね。
体重82.4。ケトンなんかも思ったほど出てない(無いわけではないがレベル低い)。つまりあんまり脂肪の使用が出来ていないという事。肝臓が強いのかねぇ。基礎分泌が少なすぎて朝の糖新生を止められないのがねぇ。いずれこれにも向き合って改善策を考えて行かなきゃいけないね。まぁ朝起きた時の空腹時血糖値を100とか以下とかに抑え込んでいたら多少上がってももういっか、になるのかもしれないけど。ぶっちゃけ自分の頭の中のロードマップではそういう未来はもう夢ではなく陸続きの先に確実に存在して見え始めている。食後の分泌インスリンの効果とかは確実にアップしている。つまりインスリン抵抗性もだいぶ改善されつつあるという事。筋肉量が増え脂肪も減ってきてはいるんだろう。
糖中毒からは完全に抜け出せており、糖を欲する気持ちはほとんどなくなった。美味しいだろうねー。と思うけど渇望は無い。糖中毒が抜けたおかげで、生活における「面倒くさい」「だるい」ってのが本当に減ってきている。さらに毎日の運動がストレスの蓄積を最大限に抑えてくれている。便なんかも去年の最もストレスフルだった秋~冬とかは月間通して出ない日の方が多いような惨状だったのに、だんだん改善して今月とかはほぼ皆勤。
血糖値云々もあるが結果的にはQOLの著しい改善につながっている。齢50直前にしてこの改善はいいことだね。


お昼ご飯。量多いが基本二人分だし、全部食うわけでもない。手を付けずに帰っていくものもある。

晩ごはん。海老オムレツがかなり旨い。エビ出汁、乾燥サクラエビ、なぜかかにかまが入っており海老の旨味を満喫できます。
夜はあんまり血糖値上がってませんが、遅めにダンスをして一応低下させています。でもそのあと風呂に入って戻しています。まぁしゃーない。
今週はあんまりがっつり下げない、を目標にしているので高めだとは思うけどこんなとこで。
明日も頑張ろう。