青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

崩れゆくファルム・アズラをじっくり攻略。特大二刀流にしてきたらMOB戦はずいぶん楽になった。ほぼはめ殺せる。動きが速い敵の方が面倒くさい。途中でドラゴンと遭遇したが、こいつは刀二刀流の方が楽だった。敵によってどっちがいいかはあるな。近くにいた死のゲロ吐きの一番デカい奴は特大で殺す。そんな感じで進む。坩堝もやりたかったけど場所思い出せず。そのうちボス前の竜のツリーガードへ。いやぁコイツつええわ…。特大でも刀でもキツイ。前に戦った時もそうだけど、後半戦の雷がやたらきつい。特に離れていると放たれる雷がどうしても避けられない。前どうしたんだっけ?たぶん近距離で一気に片づけたように思うけど、今回は雷を纏った広範囲連続攻撃がほんとキツイ。ディレイ+超広範囲+近接してたら動作が見えなくて雰囲気よけになってかなり食らう。かといって離れたら雷がキツイ。と手詰まり。正直40回ぐらいいろいろ試した。序盤50%は一気にほぼパターンで減らせるんだが、ラスト1割がほんと減らせない…。もう最後「あー、無理!」って協力者を求めた。まぁ流石に二人見方呼べば楽勝ですよ!
ツリーガード倒しても白霊消えないからそのままボス戦へ入った。初見だ。前半戦はなんとなくのらりくらりとやってて問題なかったが、カットイン後の後半戦の初めの攻撃全くらいで即死。ごめんなさいw
事実上ここがラスボスっぽいので(+何体か裏ボスがいるようだが)ラスボスはまたソロで攻略しようと思う。やっと終了のめどが立ってきたな。200時間以内には終れそうだ。