青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SEKIRO

継続中。今日はもう流石にすることがイマイチなくなってきた。平田屋敷から隠しの三重塔で孤影衆の忍者をしばく。流石にかなり自分が強化されているし適当でも楽勝。普通に本城の侍の方が強いわ。ここで取っていなかった「霧がらすの羽」を入手。使い方さっぱりわからん。で、次に本城の未回収品を集めて回っていたら間違えてボス戦「葦名弦一郎」に突入してしまう。流石に初回は薬ほぼなかったしびびってすぐ死ぬ。で、もういいか、やっちまうか。と腹くくった。で「葦名弦一郎」戦に突入。なんか最初2~3回消極的展開をしてしまい死ぬ。その辺から「ふぅ式」の押し付けムーブをやりだして体が反応できるようになって、一回変身後に。ただ変身後あんまり向こうがやってくることがよくわかんなくて、観察と雷返しのやり方を確認。その後2回ぐらいやって1,2本はほぼ完ぺき。3本目(2段階目)もほぼ完ぺきで薬も使わずにあっさり勝利。なんかちょっとカタルシスあったね。「おおおぉ・・・」ってなっちゃった。実際のところこいつとは10回ぐらいしか戦ってなくて他のボスの方がよほど何度も死んでいるんだけど。ただこの時点での総決算的な意味合いと、3本戦っていう長丁場をほとんどミスなくこなせたことは自分の技術向上に感動。これがこのゲームの良さなのか。
クリア後はしばらくイベント回収。あと本城の探索も進めるが本城の侍ほんと苦手…。いまだに見切りの反応がよろしくない。苦手だ。本城を回るだけで今日は終了。それでも結局「サビ丸」じは取れたけど「黒傘のムジナ」には到達できず。あの辺すっごい雑魚戦キツイ。もう無視走りかな。
本来のシナリオ展開だと「葦名弦一郎」以降は落ち谷、金剛山 仙峯寺の攻略なんだろうが、この2か所は道中はそれなりに開拓で来ているし中ボス数体も撃破済み。楽に進めるかな…?