青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

金曜夜から火曜日夜まで結構がっつりやったりやらなかったり。ワクチン副反応で倒れていたしね…。でもかなり進んだ感ありります。
・リエーニエでレアルカリア突破。レナラ撃破。レアルカリア入るための鍵探しはほんと苦労した…。情報あんまりちゃんと読んでないからですね。レアルカリアはすっげーブラッドボーン感溢れてますね。攻略自体は自分のレベルも武器も相当高いのでそんなに大変ではなかったです。ボス戦は手前のバトルは最初は何していいのかさっぱりわからず。レナラも10回ぐらいは死んだ。ゴリ押ししすぎた。丁寧に処理して行けばそんなに大変ではなかった。
・リエーニエ撃破より前の探索の段階でアルター高原~火山館には到着していた。ただいろいろお願いされてもよくわかんね…。人の名前とかほんと覚えてない…。結局最終的に王都手前あたりまで行って引き返す。
・レナラ撃破後ひたすら歩いて王都に到着。なんだっけ?大エレベータは結局使っていない。割符って持ってたっけ?わかんね。王都もぼちぼち攻略進める。ツリーガード2体はちょっと面倒くさい。パス。そのあとの竜のツリーガードはちょっと苦労したけど倒した。騎馬戦での雷の対処の仕方がわかんね…。騎馬戦での対処の仕方がわからないので結局騎馬ではなく不通に殴って大盾構えて倒した。こっちの方が全然楽だった。
探索の途中で坩堝の騎士*2のお墓に。これはちょっと無理。倒せる気がしない。パス。王都の攻略進めるが途中で疲れて来て一旦攻略は中断。また他の場所の探索へ。
アルター高原探索したりいろいろしてて、ふと思い出してなんとなく「赤獅子塔の城」に行ってみる。ふぅさんの動画で赤獅子と戦っているの見て思い出して、倒してこようと。ただ行ってみるとなんか城はもぬけの殻…?なんで、手前から全然敵居ない。そうだっけ??とか思いながら侵入して攻略。そしたら赤獅子じゃなくてラダーン戦???ええー?と思いながらラダーン戦攻略することに。
・ラダーン戦は最初はぜんぜんわかんなかったけど、とりあえず前半戦はすぐこなせる様に。ただ半分減らした後の隕石アタックがどうしていいのかよくわからない。ある程度やって一番高い場所に行って隕石落ちてくるの認識して避け気味に大盾でダメージは最小に抑えられた。ただ後半戦がキッツイ。どうしようかと何回か試行錯誤しているうちに、前半戦で隕石アタックに行くまでに積極的に攻撃してヘイトをこっちに稼いで見方を殺さないようにしておくと、隕石アタックに行くときに袋叩きにできて、隕石アタックをキャンセルできる模様。結局隕石アタックに行かせることなく全員でフルボッコで、最終的には結構あっさり勝てた。
・しかしその後がよくわかんない。隕石が落ちた場所???どこかわかんねぇ…。ってもう一回このに赤獅子塔の城に来てみたら通常運転に戻っていた。まぁいいやと赤獅子&坩堝の騎士をぶっ殺す。レベル高いのもあるけど、流石に最近はディレイ攻撃を見て避けるようになったのでだいぶ簡単。でも坩堝の騎士はやっぱり強いけど。ちょっと体が硬直するよ。
・どこ行っていいかわからない。のでまず鍛冶屋の人(イジー?)に合って見たらなんかちょっと変なこと言っている。でも隕石落ちた場所に行け言うてもそこがわからん…。結局ミルグレイブをあてもなくさまよってみる。意外にちょっとした見落とし多いなぁ、とか思いながら。坩堝の騎士も殺した。でもそれなりに苦戦した。死にはしなかったけど。やっぱこいつはこのエルデンリングを象徴するような敵だと思うな。何回も出るし。
・適当にミルグレイブをさまよっているうちに既にクリアしていた封牢があってなんとなく触ってみたらラダーン戦ご一緒した獅子戦士さんが閉じ込められている?なんじゃ?って感じで解放。この辺から魔女イベントが変な方向に動いている。


という感じで、週末~週明けの進捗でした。レベルは75ぐらいになっていて、そろそろ体力を上げる必要も感じなくなっていて、何を上げようか結構迷う。でもまぁ脳筋かな、と持久と筋力を伸ばしていく。とりあえず筋力40目指す。武器は結局メイン武器は打刀を+17ぐらいまで上げ血派生にしている。結局出血強い。あとギーザの車輪を拾った時に、あーブラッドボーンの武器。ブラッドボーンの時は入手タイミングが遅すぎて使う暇なかったので使って見たかったなぁ、と思った。で使って見たら結構使い勝手が良く感じた。特にR2をちゃんと当てた時にガリガリと出血と強靭を削れるのが良いし気持ちいい。刀では一撃で殺せない、攻撃を止められないようなケースでも仕事してくれる。あと騎乗戦でも悪くない。+6まで強化。攻撃力はかなり高いが単純に強いのは打刀だろうけど、盾持ちなどのガードが堅い奴にとにかくいい仕事する。ということでこれをサブ武器に使う。
魔法は最低限使える知力10にはしているけど結局使っていない。弓をいろいろ使っている。

ここまですればかなり自由に戦える。ただいまだにケイリッドの敵は楽勝って感じでもないし、王都の敵はまだまだ強い。多分感じで言うと中盤戦には突入しているだろう。大ボス3体は倒したし。でも探索はまだまだ大甘。しばらくは楽しめそうです。