青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

今日はまたそれなりに進めた。ラスボスは弱くなったという噂を聞くがチャレンジはしない。まだ早い。
まずちいかわこと屍山血河を取りに行く。最強と名高いこの刀。ぜひ使ってみたい。今まではバグで取れなかったので今回やっととれる。って赤霊に会いに行ったんだが、この爺強いな…。このちいかわの強さの片鱗を感じた。戦技も食らうとすっげー減るし、コイツ俺の特大二刀流をスイスイ躱しやがる。何度か死んで最終的には相手の攻撃に合わせてバッタで。まぁほんと、避けたり受けたりする敵にはバッタは強いわな。でぶじちいかわゲット。神秘はぜんぜん上げてきていないので持てないからリエーニエに行き初めてのパラメータ振り直し。生命とか持続とか少し筋力下げてその分を神秘に割り当てていく。神秘は30オーバーぐらいにしておく。いまだに筋力を捨てれない。特大二刀流はやはり騎士系に無類の強さを発揮するんだよね。フルプレートを着込んだ団長クラスの騎士でもL1連打で完封できる楽さ。これは捨てられない。
ちいかわさっそく使いにエブレフェールへ。右手ちいかわ、左手神秘派生の打刀。この中途半端な神秘ビルドでもなかなか強いね。特に戦技は万能感のある威力。ただFP消費はなかなかの量。騎士団長クラスでも一回の戦技最後まで打てば相手は虫の息。ただ完封はできないね。この辺はFPいらずに完封までできる特大剣二刀流の方がいい。ただこそこそ逃げ回ったり、こっちの打撃の隙を狙う相手には特大は使いにくいから。一長一短ですね。
でもまぁエブレフェールの残りの攻略は基本ちいかわで行く。最後の最後でまた腐敗沼。ここの腐敗、普通の腐敗消し+せっけんでは抜けない…。なんで?結局配合薬+せっけんで消す。腐敗沼からの腐れドラゴン。エブレフェールに来てからラダーンの大弓の戦技が大活躍。モリモリ減るね。さらにはミリセントイベント。当然協力側で。ここもちいかわ戦技でゴリ押し。これは気持ちよい。次の祝福まで行く。
一旦少し戻って、最後の伝説の遺灰をゲット。トロフィーゲット。そして最後の伝説のタリスマンもゲット。トロフィーゲット。これで残りトロフィーはボス2体。一体はエブレフェールの最強ボス。もう一体は…?ラスボスか?針イベントのドラゴンの親分か?
ついに最強ボスと名高いマレニアにたどり着きました。一回ぐらいは戦っとくか、とちいかわでやってみる。相手の攻撃はまぁ普通かな、、って思ったが体力が多いのか、固いのか減らね!って感じ。この時点で速攻心折れて今日は終わり。なんていうんでしょう。このボスに関してはもう白霊呼んでお祭りで終わらせてもいいかなぁ、なんて思っています。絶対自力!ってほどのこだわりも無いですし。まぁでも1時間ぐらいはアタックはしてみるつもりです。
さて、いよいよ本当にやることは無くなってきましたね。残り思いつくのは針イベント、マレニア、ラスボスぐらいです。とりあえずこの順でやっていきましょうか。そして素直に2週目いこうかと。キャラ作り直しでもいいです。祈祷ビルドをやってみたいです。プレイ時間は207時間ぐらい。レベルも176となってます。