青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜日

朝また5:30に目が覚めてしまう。寝なおしできない。何だろうね…。血糖値は起きるほんと直前ぐらいから、おそらく脳が動き出すぐらいから上昇し始める。これはほんと毎日きっちりそうなっている。起きてすぐ測定するとそういうグラフが出る。早朝(3時ぐらい)とかの上昇(暁現象)は全く見られない。夜は220代を維持していたようだが、この起きた時の上昇で一回250を超えてくる。ほんとにこの250代を維持しようとする体システムの恒常性とでもいうのだろうか?強固です。今日は夜雨らしいので朝散歩をすることにする。朝のうちにこの意地でも250のラインを押し込みたいんですよね。そして今日のベース値を220ぐらいにしたいのです。前に一回やった時は250圧が強すぎてほとんどダメでした。最近の傾向を見ていて散歩は単純に長時間やればやるほど血糖値をマイナスしてくれるってわかってきているので、できるだけ長時間歩くようにします。と言っても1時間ぐらいですが。しかしこの朝のタイミングの血糖生成はほんと強いですね。1時間歩けば歩いている間はどんどん下がるんですが歩くのをやめる(帰宅)するとまた上がろうとし始めます。さらに低糖質の朝ごはんを食べてもまた少し上がります。結局散歩で220ぐらいまで下げましたが、食後はまた260ぐらいまで上がって安定しちゃいました。まぁこれで昼前にどこまで落ちるか。昼前に220まで落ちるなら今日のベース値はその辺になっていると思えてきます。
まぁこんなでも一番初期の、食後は350前後まで上がりーの、ちょっと八茶けたら450近く行っていた初期のころからしたらすっげー落ち着いては来ていると思います。最低値も140とかをマークしましたし。順調に体の中の糖質は抜けて行っていると思われます。しかしそこでやはり次に気になるのはケトンです。痩せることが出来ているって言うのは基本体脂肪が減ることを指します。体脂肪が減るとケトンが副産物で出ます。自分は血糖値もそうですが体重も落としたい。でもそれが明らかに停滞気味なんですよね。そんなに食っているわけでもないのに。糖質も相当抑えているのに。ケトンチェックしたら最低レベルなんですよね…。これって体内の糖質をちゃんと消費して、その消費分だけでまかなえているってことを意味しているんですよね。体重が80近くなるといつもそうですね。おそらくインスリン抵抗性が低くなってインスリンが仕事しだすんですよ…。俺の血糖はまだまだ高いからとても飢餓状態にはならないんですよね…。うーん。ここから先は平均血糖値を落として飢餓状態を産み出せるようにしないとダメって事でしょうね…。個人的には次にケトンレベルが上がったら、今回のプロジェクトの初期目的は完遂って事になりそうです。でいったん目標として「血糖値ベース150ぐらいを目指す」と「体重80キロを割る」の2点に絞られました。薬止めたのも全然間違っていなかったし、今の対策も確実に効果を見せている。あとは心折らないようにこの作戦を実行していくだけだと思っています。まぁまた思いもよらぬ強敵がどこかからひょいと顔を出してくるんでしょうけどね…。